柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

梅雨の中休み、岡崎に行ってみよう(お城編)

 

まいど。

 

今年の梅雨は思いの外、中休みの晴れた日が続いて梅雨らしくありませんね(助かるけど😅)

 

さて、今回のお話は前回に続いて梅雨の中休みに岡崎にお出かけした続編です。

 

それでは行ってみよう。

 

「岡崎のかき氷街道」でかき氷(焼き氷)を堪能した後は次なる目的地の岡崎城に向かいます。

 

トランクスペースのちくわは相変わらずジッとしていません。
f:id:chikuwanwan1106:20210603215946j:image

買ったばかりのトランクシートから身を乗り出し、ブランケットまで引っ張り出して前に行きたいアピールです…( ̄▽ ̄;)

「抜け毛がバラまかれるやん…😱」

と、車の中でヒヤヒヤしながら走る事40分。

到着しました岡崎城です。f:id:chikuwanwan1106:20210603220238j:image

あの徳川家康の生地とされています。

f:id:chikuwanwan1106:20210603220838j:image

ちくわがいるので私と息子だけがお城見学(大人200円)に。

ヨメさんとちくわはベンチで待機です。

 

まあ、中はお城らしからぬ鉄筋コンクリートの資料館となっています。

f:id:chikuwanwan1106:20210603221412j:image

 

天守閣の最上階は展望台ですね。f:id:chikuwanwan1106:20210603221509j:image

記念写真パネルがありましたがたくさんの人がいたので恥ずかしくてパス…(-_-;)

本多忠勝になりそびれました😅

 

それでも天守閣からの眺めは良いもので…、
f:id:chikuwanwan1106:20210603221951j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210603222003j:image
岡崎の平野部の街並みが見渡せます。

 

次はお城を出てお散歩しながら近くの「八丁味噌の郷」へ。

岡崎といったら「カクキュー」の赤味噌ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20210603222453j:image

道中の岡崎城周りには整備された遊歩道もありました。

 

歩くこと15分。
f:id:chikuwanwan1106:20210603222649j:image

カクキューに到着しました。

が、ちくわもいるので工場見学もできずに外から見るだけ。

ホントはゆっくり工場見学したかったのですが。
f:id:chikuwanwan1106:20210603223204j:image

(画像をお借りしました)

 

そうそう、「味噌ソフトクリーム」っていうものも売っていましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210603223535j:image
(画像をお借りしました)

さっきかき氷を食べたばかりなので、今回はガマンします😅

 

さて、車に戻り次の目的地へ。

息子のリクエストで以前行った西尾市にある「あいや」の抹茶スイーツを食べに行きます。

また車で30分ほど走りますよ~🚗💨

 

西尾市はお茶で有名な土地。

多くのお茶屋さんや抹茶スイーツのお店があります。

 

「あいや」に到着するとたくさんのお客さんがいて、店員さんが順番待ちの整理券を配っていました。f:id:chikuwanwan1106:20210603224004j:image

約20分待ちです…( ̄▽ ̄;)

お客さんのほとんどが女性でした。

女性って何故か抹茶スイーツが好きですよね。

 

息子は以前食べた抹茶フォンデュ狙いだったのですが、冬限定の季節メニューだったらしく断念。f:id:chikuwanwan1106:20210603232835j:image

これね☝️

 

そこで今回は「抹茶ぱふぇ」をオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20210604000116j:image

 

私とヨメさんは「抹茶白玉ぜんざい」
f:id:chikuwanwan1106:20210603231935j:image
美味しく頂きました🙏

 

さて、そろそろ家に帰りますか。

 

f:id:chikuwanwan1106:20210603233146j:image
帰りは刈谷ハイウェイオアシスに寄ってで軽く夕飯を食べて無事到着。

 

よく走ってよく食べた1日でした😋

また行きたいと思えるお出かけの内容でしたよ。

 

おまけ。

家に着いてちくわが陣取っていたトランクスペースを見ると…。
f:id:chikuwanwan1106:20210603233642j:image

うおっ!毛だらけやん!!Σ(・ω・ノ)ノ

こんなに抜けるのね…( ̄▽ ̄;)

やはりトランクシートはあった方が良かったみたいです。