柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

梅雨の中休み、岡崎に行ってみよう(カフェ編)

 

まいど。

 

今週末も梅雨の中休みで愛知県は晴れています。

と、言うか暑い!😅

 

さて今回はこんな晴れ間に岡崎に出掛けたお話です。

それでは行ってみよう。

 

朝はいつものように息子と一緒にちくわの散歩から始まります。
f:id:chikuwanwan1106:20210530143931j:image

何だか夏っぽい…。

 

そうそう、実はちくわとドライブする為に車に装着する新アイテムをポチったんです。
f:id:chikuwanwan1106:20210530144227j:image

これなんです。

何かと言うと…、
f:id:chikuwanwan1106:20210530144305j:image

ジャ~ン!トランクシートです。

 

ちくわの毛が抜け落ちて車の掃除が大変なんですよね。

早速装着してみてちくわを乗っけてみました。f:id:chikuwanwan1106:20210530145742j:image


f:id:chikuwanwan1106:20210530145805j:image


f:id:chikuwanwan1106:20210530145821j:image

…( ̄▽ ̄;)

3列目のシートはちくわの為に収納しなければいけませんがこれで抜け毛対策もバッチリ(?)

 

それでは岡崎に出発です。

今回の目的はこれ、
f:id:chikuwanwan1106:20210530150007j:image

暑くなってきたしかき氷も良いんじゃない😋

ちょっくら高速を飛ばして1時間ちょっとの道のりです。

車内ではちくわがドタバタして前の席に来たがっています😅

f:id:chikuwanwan1106:20210530152704j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210530152720j:image

やはりゲージに入れないとダメか…( ̄▽ ̄;)

 

そんなこんなで目的のお店「カフェ柚子木」に到着です。

https://nukatataiken.com/
f:id:chikuwanwan1106:20210530153114j:image

岡崎でもかなり山の方にあるお店。

お店のテラス席はわんこO.K.です。が、道を挟んだ反対側にも離れのテラス席があり、私達はそちらに座る事にしました。

f:id:chikuwanwan1106:20210530153809j:image

 

看板犬のレトリバーもお出迎え。f:id:chikuwanwan1106:20210530154209j:image

ちくわが落ち着かずワンワン吠えていたので看板犬ちゃん、退場となりました…ごめんなさい(-_-;)

 

席のすぐ脇には清流が流れていて、川のせせらぎや鳥の声が良いBGMとなっています。
f:id:chikuwanwan1106:20210530154618j:image

お店の方に聞いたのですが6月末になるとホタルが飛び交うらしいですよ。

 

さて、まずはランチから。
f:id:chikuwanwan1106:20210530154424j:image

私はペペロンチーノ


f:id:chikuwanwan1106:20210530154439j:image

ヨメさんはカレー


f:id:chikuwanwan1106:20210530154452j:image
息子は冷麺
…多国籍…!( ̄▽ ̄;)

でも外で食べる雰囲気も相まってスゴく美味しかったです😋

そしてお待ちかねの食後のデザート。
f:id:chikuwanwan1106:20210531022851j:image

ひゃ~!かき氷!!( ≧∀≦)

でもメニュー的には「焼き氷」!?

お店の方に聞いてみると…

「クリームブリュレ風に上にかかっているクリームを炙っていて、エスプレッソをかけて食べてください」との事(斬新…😳)

お値段がそこそこしたので我が家は3人で一つ注文しました(1500円也~💸😱)

取り分けてみます。
f:id:chikuwanwan1106:20210531023614j:image

ん?氷の中にコーヒーゼリーも入っていますよ。

食べてみると…、

何じゃこりゃ~!甘ったるくなくてメチャクチャ旨い!!Σ(゚ロ゚;)ヒョ~

ふわっふわ系のかき氷です。

ペロリと美味しく頂きました🙏

 

 

他にも柚子やブルーベリーやイチゴもありますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210531025139j:imagef:id:chikuwanwan1106:20210531025152j:image
(画像をお借りしました)

これはまた食べに来たいですね。

 

この辺りは名水が湧いているようでその水を使っているとの事。

だからあのチラシみたいな「かき氷街道」イベントをやっているんですね。

このお店に来る道中でキッチンカーや他のカフェでも様々なかき氷を出しているようです。

 

お腹も満たされてちょうど心地よい気温。

行儀が悪いですが備え付けのチェアーで息子と一休み。
f:id:chikuwanwan1106:20210531025736j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210531025802j:image
快適快適😊

許されるなら少しお昼寝したかったですわ~。

 

しばらくすると離れのテラス席にもお客さんがやって来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20210531025547j:image

トイプーちゃんも来ましたよ。

全く吠えずに良い子でした。

 

そろそろ行きますか。

お店を出る前にお店の周りを少し散策してみると。
f:id:chikuwanwan1106:20210531030121j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210531030132j:image
緑豊かでキレイな川も流れていていてホントに良い所です。

本流は矢作川ですがその支流の男川という川になるのかな。

更に上流には「くらがり渓谷」という場所があり夏は水浴びができるそうです。

 

また梅雨が明けて夏本番になったらかき氷を食べに来がてら水浴びにも来ようかな。

 

 

 

さて、まだ岡崎の話は続きますが、今回はここまでにしますね。