柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

京都…、やっぱり良いわ~☺️(八坂神社~花見小路~二寧坂編)

 

まいど。

 

また強烈な寒波が来るそうですね😱

さて、今回のお話は前回に続き京都へ行った時のお話をしますね。

 

金剛寺」から私達が次に向かったのは「八坂神社」です。

真っ直ぐ北に向かうだけ、分かりやすい場所にあります。
f:id:chikuwanwan1106:20230119100215j:image

わんこは抱っこなどでの参拝はO.K.のようですが、我が家のちくわは20㎏近い体重のため、ヨメさんとちくわは仲良く外でお留守番…👩🐶

参拝は私と息子で。
f:id:chikuwanwan1106:20230119100554j:image

たくさんの参拝者がいました。

 

手水舎に花がいっぱい。
f:id:chikuwanwan1106:20230119100630j:image

最近このような手水舎を見かけるようになりましたよね☺️

 

参拝を済ませましたよ。

 

そうそう、八坂神社に向かう途中、京都らしい場所があると調べていたので寄ってみました。

「石塀小路」です。

ただ…、
f:id:chikuwanwan1106:20230119102851j:image

…え?撮影禁止…( ̄▽ ̄;)

良い雰囲気なのに…💧

という事なのでお借りした画像です。
f:id:chikuwanwan1106:20230119122104j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230119122114j:image
皆さんも興味があったら自分の目で見に行くしかないようです…😅

 

さて、八坂神社の後は「花見小路」です。

ただこちらも…
f:id:chikuwanwan1106:20230120074745j:image
細い路地は撮影禁止の看板が…。
f:id:chikuwanwan1106:20230119100821j:image

ん~、なかなか難しいものですね…😓

一般の家も建っているので、観光客が多いと日常の生活に支障をきたすんでしょうね。

お察しします…😔

 

まあ、コーヒーを飲んで気持ちを切り替えましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20230120075115j:image

 

次は「二寧坂(二年坂)」へ。

ここも通りの両側にたくさんのお店が軒を連れています。
f:id:chikuwanwan1106:20230120075428j:image

たくさんの観光客、たくさんのお店、とても賑わっています😄
f:id:chikuwanwan1106:20230120100445j:image

ちくわもおとなしくしていて、ここでもたくさんの人に声を掛けて頂きました。


f:id:chikuwanwan1106:20230120100540j:image

…まあ…これはご愛敬…😅

ごめん、トトロ…( ̄▽ ̄;)

 

そして二寧坂でも食べ歩き。
f:id:chikuwanwan1106:20230120100636j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230120100719j:image

食べ歩きは楽しいですよね😋

 

そして、この辺りは一通り散策したので遅い昼食を食べる事に。

ただし、この辺りはちゃんと食事をするにはわんこNGのお店ばかりなので駐車場に戻り、ちくわは車でお留守番😅

 

昼食に選んだのは有名な町中華のお店「マルシン飯店」さん(かなりの人気店らしいです)

調べるとこの駐車場から歩いて30分ほどだけど、ブラブラ京都の街を歩きながらだから苦にならないでしょう。

 

…が、実際にお店に着いてみると50人くらいの行列が…😱

 

結局、「マルシン飯店」さんは諦めて途中で見つけたスパイスカレー屋さん「sono58」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20230120122938j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230120122947j:image
安い上にスパイシーで旨し!(汗だくになります)😳

右に並んでいる追い調味料で味変ができますよ。

ご馳走様でした。

 

さて、ちくわも待ってるし、そろそろ車に戻りますか。

 

最後に戻りながらもう一度、京都の古い町並みを堪能しようかな。

f:id:chikuwanwan1106:20230120175836j:image

「ねねの道」を通り、


f:id:chikuwanwan1106:20230120175934j:image

二寧坂を通り、


f:id:chikuwanwan1106:20230120180021j:image

産寧坂を通り、

 

ちょっと寄り道して抹茶屋さんで一休み。
f:id:chikuwanwan1106:20230120180050j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230120180139j:image

皆で今日を振り返ります。

「楽しかったね~」

 

そしてちくわが待つ車に戻り、我が家に帰るのでした。

 

ちなみに京都の地酒は買えませんでしたが、お漬け物を買って帰りました😁

 

また京都に行きたいと思える楽しい1日でした😆