柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

安土で戦国時代に想いを馳せる。そして無念のちくわ。

 

まいど。

 

ロシアがとうとうウクライナに侵攻してしまいましたね。これでまた世界情勢や経済情勢が不安定になってしまいますね…😠

 

さて今回のお話は前回の続きで、久し振りに滋賀県にドライブに行った時のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

「ラコリーナ」でバームクーヘンを満喫した私達。

次に向かったのは戦国時代好きな私が何故今まで行かなかったか不思議なくらいの場所「安土城」です。f:id:chikuwanwan1106:20220226100607j:image

安土城に向けて気持ちの良い田園風景の中を走ります。

 

安土城と言えばあの織田信長が日本統一を目前に琵琶湖の近くに建てた豪華絢爛だった(らしい)幻のお城です。
f:id:chikuwanwan1106:20220226103939j:image

こんな感じだったらしいです。

まあ、本能寺の変の後に焼かれて今は天守閣がない城跡となっていますが…。

それでも訪れてみたいお城。

 

そして走り出してから

 

15分くらいで到着。

ヨメさんはあまり興味がない上に、小高い山の上にある山城だと聞いて、

「車でお留守番してるよ👋」だってさ…😅

仕方ない。さあ、ちくわ一緒に安土城跡を巡るよ。

息子とちくわを引き連れて安土城跡の入り口に入ろうとすると…。

f:id:chikuwanwan1106:20220226104530j:image

なになに…ペット不可…か。

ゲっ!知らなかった😱

と、いうわけでちくわはそのまま車にUターン。f:id:chikuwanwan1106:20220226104748j:image

ちくわは安土城に来た証を残していました…😅

なので私と息子が見学、ヨメさんとちくわはお留守番です。

 

入場料を払い、長い石段をひたすら登っていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20220226104847j:image

かなり歩きそうな予感…😰


f:id:chikuwanwan1106:20220226105121j:image

それにしてもたくさんの石が積まれた石垣。

ホントに昔の人は重機もないのによくもまあ…😅

 

歩幅が合わない石段を登るので余計に疲れます。
f:id:chikuwanwan1106:20220226105254j:image

振り返ると結構登ってきましたよ。


f:id:chikuwanwan1106:20220226105435j:image

それでもまだ天守閣跡地には着きません。

 

息子が恒例の小石を積んで石垣作りに僅かながら助力していました( *´艸`)
f:id:chikuwanwan1106:20220226105527j:image

 

20分くらい歩いたかな。

f:id:chikuwanwan1106:20220226105708j:image
やっと天守閣跡地に到着です。

礎石が残るだけの空間…。

ここにあの天守閣が建っていたんですね(-""-;)シミジミ

 

山頂からの眺めは木が邪魔をしてあまり良くはありませんでしたが…、
f:id:chikuwanwan1106:20220226110217j:image

琵琶湖や田園風景を見下ろす事ができました。

しばらく信長がいたこの城に想いを馳せて佇みます。

決して疲れて動けなくなったわけではありませんからね(¬_¬;)

 

さて、戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20220226110920j:image

脇道に信長の本廟がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20220226111028j:image

信長の供養塔。

本能寺の変で結局、信長の亡骸は見付かっていないらしいですからね。

 

三重の塔の横を通り抜けて、
f:id:chikuwanwan1106:20220226111442j:image

立派なニ王門をくぐり車に戻ります。
f:id:chikuwanwan1106:20220226111615j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220226111802j:image
なかなか大変でしたがやっと見る事のできた安土城

大満足できました😁

ただ不満全開の犬が一匹…😅

 

ちくわのために少し先にある、彦根城の城下町に寄って一緒に歩くかな。

 

と、いうわけで滋賀県ドライブは次回も続きま~す👋