柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

法多山尊永寺はお寺の規模が凄かった。

 

まいど。

 

今年も今日が最後。

一年が早いものですね。

 

さて、今回のお話は前回に引き続き静岡県の西部地方に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

見付天神さんを後にして次に向かったのは「法多山尊永寺」です。

かなり大きなお寺のようです。

お寺の手前に客引きをする有料駐車場の方々。

あ、有料なのね…😓

駐車料金300円を支払い、紅葉を見ながら本堂を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20231231065807j:image

ちょっとしたお土産屋さんなんかもあり、結構人は多めです。


f:id:chikuwanwan1106:20231231065936j:image

立派な山門をくぐります。

 

参道には紅葉がキレイな所もチラホラ。
f:id:chikuwanwan1106:20231231070024j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231231070241j:image

でも少し早かったかも。

 

大きいお寺や神社のあるあるの長い階段…😭
f:id:chikuwanwan1106:20231231070350j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231070523j:image
みんなでヒーヒー言いながら登ります。

 

そして階段を登り終わると本堂に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20231231070632j:image

お~、立派な本堂です。

駐車場からのんびり歩いて15分くらいかかったかな。

 

まずは手水舎へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231231071000j:image
あら、屋根にカラフルな和傘が。

こういった演出は外国人が喜ぶんでしょうね☺️


f:id:chikuwanwan1106:20231231071158j:image

本堂への参拝はわんこNGなので先にヨメさんと息子がお参りして私とちくわは本堂前でお留守番。

 

待っている間、ちくわと境内をウロチョロ。
f:id:chikuwanwan1106:20231231073731j:image

 

先にお参りを済ませたヨメさんたちが戻ってきました。

ヨメさん「立派でキレイだったよ」

と、いうわけで今度は息子とちくわがお留守番で、私とヨメさんでお参り。

 

本堂の写真は撮り忘れましたが、また和傘の演出が。
f:id:chikuwanwan1106:20231231072308j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231072317j:image
とてもキレイでしたよ😳

突然ですがここで久しぶりに「ちくわを探せ」のコーナー。

ちくわはどこにいるでしょうか?
f:id:chikuwanwan1106:20231231073811j:image

気になる答えはブログの最後に😏

 

さて、駐車場に戻りますか。

行きとは違うルートがあるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20231231091445j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231094133j:image

紅葉を見ながらの帰り道。

 

お、赤い鳥居と紅葉。
f:id:chikuwanwan1106:20231231093837j:image

キレイですね~😊

 

途中でお団子屋さんがあったので立ち寄って休憩します。

どうやら法多山の名物らしいです。
f:id:chikuwanwan1106:20231231095545j:image
旨し。

ちくわにもほんのちょっぴりお裾分け。

 

駐車場に戻り、後はカフェに寄ってコーヒーを飲んで帰りますか。

いろいろ探しながら走っていると「治一郎」さんを発見。
f:id:chikuwanwan1106:20231231101415j:image

突入です。

 

オシャレな店内。

f:id:chikuwanwan1106:20231231102532j:image

治一郎は少し敷居が高いイメージ…😅

 

紙おしぼりも何だか普通と違う。
f:id:chikuwanwan1106:20231231102638j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231103126j:image
ぬおっ!分厚い!!Σ(・ω・ノ)ノ

さすがは治一郎。

 

やはり治一郎と言えばバウムクーヘン
f:id:chikuwanwan1106:20231231103257j:image

バウムクーヘンがベースのスイーツを頂きました。

旨かったです。

 

そう言えば先程までいた法多山尊永寺はライトアップもしていると分かり、再度行ってみる事に(我ながらスゴい行動力😁)

 

ライトアップされた紅葉を見るためかナイターにも多くの人達がいました。
f:id:chikuwanwan1106:20231231105053j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231104802j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231105034j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231231114610j:image

昼間とはまた違った景色で幻想的でした。

 

今回は1日たっぷり遊んでちくわもたくさん歩きましたよ😄

 

さて「ちくわを探せ」の答えはと言うと。
f:id:chikuwanwan1106:20231231111509j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231111518j:image
ちょっと難しかったかな…😅

 

 

おまけ。

今回のお土産。

f:id:chikuwanwan1106:20231231105646j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231231105712j:image
お寺で食べたお団子です。

そして…
f:id:chikuwanwan1106:20231231105813j:image 

静岡県西部の地酒。

左側が掛川市の「開運」、右側が袋井市の「國香 傳一郎」 。

「開運」とは何とも縁起が良いネーミング。

これは新年早々に頂くとしましょう👍

 

それでは皆さん、来年もまた宜しくお願い致します。