柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

見付天神さんにお出かけです(わんこ向けのパワースポット)

 

まいど。

 

クリスマスも終わってしまいましたね。

みなさんケーキ食べましたか?

さて、今回のお話は12月の初旬に静岡県の西部地方に紅葉を見に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

家族での紅葉狩りは不発だった今年。

でも12月初旬の静岡県ならまだこれからという所も多いので、ヨメさんが調べて探してくれた「法多山尊永寺」に行く事にしました。

まあ、道中いろいろ寄り道もしようかな😁

 

まずは朝のお散歩から。
f:id:chikuwanwan1106:20231226054258j:image

この日は天気も良く、暖かい日になる予報です。

 

さあ、ちくわも車に乗り込み出発~!

まずはナビ通り東名高速道路を使って袋井インターまで走ります。

 

お昼少し前。

お昼は何を食べようか。

静岡県と言ったらアレだよね~。

満場一致で「さわやか」のげんこつハンバーグを食べる事に。
 

11時くらいに入店したので待ち時間ナシで座る事ができました。
f:id:chikuwanwan1106:20231226054953j:image
はい!げんこつハンバーグが来ましたよ~😆
f:id:chikuwanwan1106:20231226121810j:image

店員さんが丸いげんこつハンバーグを半分に切ってくれます。

 

中はこんな風に真っ赤です。
f:id:chikuwanwan1106:20231226121930j:image

ソースはオニオンソースかデミグラスソースを選べますが私は断然テーブルに置いてある岩塩と胡椒のミックス派です。

 

はい、美味しく頂きました😋
f:id:chikuwanwan1106:20231226122227j:image

ごちそうさまでした🙏

 

さて、袋井市まで来たのなら、お隣の磐田市に寄っておかなければならない場所があります。
f:id:chikuwanwan1106:20231226150206j:image

「見付天神」さんです。

2回目の再訪です。

 

ここには「霊犬悉平太郎(しっぺいたろう)」が祀られています。

ちなみに写真右上に霊犬悉平太郎の像があります。

昔、この辺りで悪さをしていた妖怪を長野県からやって来たこの「霊犬悉平太郎」が退治したという伝説かあるようです😳

ちくわにもその力を分けてもらおうと思っている私。

 

それでは参拝をしましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20231227005925j:image

あ、わんこもO.K.ですよ。

 

まずは見付天神様で参拝。
f:id:chikuwanwan1106:20231227010042j:image

何とぞ何とぞ…🙏

 

御守りもあります。
f:id:chikuwanwan1106:20231227010322j:image

もちろん悉平太郎。

 

そしておみくじも…、
f:id:chikuwanwan1106:20231227010449j:image
当然、悉平太郎。
f:id:chikuwanwan1106:20231227010231j:image

メチャかわいいです。

 

そして同じ敷地内にある、霊犬悉平太郎が祀られている霊犬神社へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231227010849j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231227010916j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231227011250j:image
私「どうか、このちくわがあなたみたいに逞しく立派なわんこになりますように…🙏」
ちくわ「…🐶💧」

参拝を済ませて次は紅葉を見に「法多山尊永寺」に向かいます。

 

しかしまだまだ話が長くなるので今回はここまで。

次回をお楽しみに~👋

 

おまけ。

そうそう、見付天神の近くを走っていたら原付のナンバープレートに霊犬悉平太郎がデザインされていたような…(-ω- ?)

後で調べてみると…、

f:id:chikuwanwan1106:20231227013855j:image
やはり霊犬悉平太郎でした。
もはや売れっ子のゆるキャラ的存在…( ̄▽ ̄;)