柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

長野県へドライブ、安曇野に行こう。

 

まいど。

 

「まめうに日記」さんのブログ(id:mame-uni0331)を拝見する度に大好きな長野県に行きたい気持ちが募ります。

そこで今回は「まめうに日記」さんに触発され長野県の安曇野に行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

とある週末、天気も良さそうだしお出かけするか。

行き先は「まめうに日記」さんが紹介する長野県に決定!

目的地はベタですが「大王わさび農場」です。

我が家ではまだ行った事のないスポットですよ。

 

そうと決まれば早速ちくわを車に放り込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20211013222359j:image

ちくわ「きょうはどこいくの?」

慌ただしく出発です。なぜならすでに10時を回っているからです😱ヒ~

 

高速を飛ばして2時間半(なかなか遠いです😅)

安曇野に到着。

まずはランチからですね😋

ここでも「まめうに日記」さんのブログを参考にします。

以前から行きたかったのは「カフェ チャーナ」さんですが「大王わさび農場」よりもさらに北上しなければならなかったので今回は断念。

 

そして選んだのは長野県と言えばお蕎麦。

尚且つ、ペット可のお店という事で「SOBA&CAFE sanpo」さん。

f:id:chikuwanwan1106:20211013223801j:image

キレイなお店です。

わんこ連れのお客さんが多いようでペット可のテラス席が空いてなく、しばらく待つ事に。
f:id:chikuwanwan1106:20211013224543j:image

 

しばらくすると店員さんに呼ばれて、テラス席に案内してくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20211013224527j:image

窓を開ければ外に見えるドッグランがすぐに使用できます。これは良いですね。

 

そしてお蕎麦は、
f:id:chikuwanwan1106:20211013224823j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211013224842j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211013224859j:image
家族それぞれ好みのお蕎麦をオーダーしてシェアで頂きました。
コシがあり、どのお蕎麦も美味しかったです😋

 

そしてこのお店から車で移動する事数分。

目的地の「大王わさび農場」に到着。

f:id:chikuwanwan1106:20211013225248j:image

駐車料金や入場料金がかからないのがありがたい(👈これ大事です😁)

 

施設内に入るとすぐに売店があります。
f:id:chikuwanwan1106:20211013225532j:image

売店前にはこんな大きなチューブワサビが…😅

 

もちろんワサビソフトクリームも販売していますが、散策してから食べたいのでここはグッと我慢です。

 

散策スタートすると、
f:id:chikuwanwan1106:20211013225948j:image

大王わさび農場と言えばこの水車小屋ですよね。

そしてわさび園。
f:id:chikuwanwan1106:20211013230108j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211013230153j:image
知りませんでしたが、日差しの強い夏場はこのように黒いシートで日陰を作って水温上昇を防いでいるようです。

ホントは一面の緑のわさび園を見たかったのですが…( ̄▽ ̄;)

 

それからわさびのオブジェにちくわを乗せてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20211013230504j:image

…戸惑うちくわ…( ̄▽ ̄;)

笑う私達…(((*≧艸≦)ププッ

 

それから敷地内のレストランで軽くスイーツやところてんを頂きましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211013230627j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211013230725j:image

旨し!

そしてプレミアムわさびソフトクリーム(食べてばかり😅)
f:id:chikuwanwan1106:20211013230746j:image
わさびがたくさん添えられていました😱ツーン

それにしても敷地はかなり広く、ちくわには良い散歩コースでした。

 

さて、安曇野まで来てこのまま帰るのも勿体ない。

そこでまたもや「まめうに日記」さんのブログに頼る事に。

…ふむふむ、大王わさび農場の近くに立派な神社があるようですよ。

穂高神社」という神社です。

と、いうわけで移動です🚙💨

 

10分も走らないうちに到着しました。
f:id:chikuwanwan1106:20211013234345j:image

鳥居を抜けて本殿へ。
f:id:chikuwanwan1106:20211013234553j:image

私「家族みんなが健康でいれますように…、それから息子が高校受験で成功しますように…」🙏

 

参拝を終えて境内を見回すと七五三詣もおこなっているようです。

そう言えばちくわもあと少しで5歳だな。
f:id:chikuwanwan1106:20211013234653j:image

病気をしないで元気で過ごせますように…🙏

 

そして境内にある巨木、「孝養杉」というパワースポットらしいです。
f:id:chikuwanwan1106:20211013235816j:image
(画像をお借りしました)

 

何とぞ、何とぞ…🙏
f:id:chikuwanwan1106:20211013235153j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211013235506j:image

ちくわもパワーをお裾分けしてもらっちゃいました😄
f:id:chikuwanwan1106:20211013235516j:image

では安全運転でゆっくり帰りましょう。

 

と、いうわけで夕飯も帰宅途中で食べたので、結局家に着いたのは9時前でした。

 

一日中ゆっくり遊ぶ事ができましたよ😊

 

まめとうにさん、いろいろと参考にさせて頂きました。

ありがとうございます😄

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20211014000503j:image

お土産に安曇野の地酒「酔園」を購入しました😋