柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

光前寺、やっと行く事ができました(その2)

 

まいど。

 

さてさて、前回、お盆休みに長野県の駒ヶ根にある光前寺に行った時のお話をしましたが、今回はその続きのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

手水舎で手を清めて(ちくわは水分補給をさして)いよいよ本堂に。

あ、ちくわは待機だよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200826225756j:image
…。


f:id:chikuwanwan1106:20200826225724j:image

立派な本堂です。
ホントにこのような建物を見ると宮大工さんは良い仕事をしていますよね。
f:id:chikuwanwan1106:20200826225954j:image

 

お参りを済ませました。

お待たせ、ちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20200826230154j:image

おとなしく息子と待機しています。

 

続いて、早太郎のお墓に向かいます。f:id:chikuwanwan1106:20200826230324j:image

ま、本堂のすぐ近くにあるんですけどね。

これが霊犬早太郎のお墓です。
f:id:chikuwanwan1106:20200826230438j:image

何卒、ちくわも立派なわんこになれますように力を貸してください🙏

 

立派な3重の塔もあります。
f:id:chikuwanwan1106:20200827002936j:image

3重の塔と早太郎の像の前でちくわを座らせて記念撮影です。
f:id:chikuwanwan1106:20200826230654j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200826230937j:image

これで少しはちくわにもパワーが注がれたと思います(多分…)

 

駐車場に戻る途中、わんこのおみくじを息子が引く事に。
f:id:chikuwanwan1106:20200826231114j:image

小さいわんこがズラ~とこっちを見ています…( ̄▽ ̄;)

この陶器のわんこの中におみくじが入っています。

結果は…、
f:id:chikuwanwan1106:20200826231345j:image

ビミョーな「中吉」…( ̄▽ ̄;)

ま、息子にはちょうど良い内容が書いてありました。

息子よ、励め!

 

さて、せっかく長野県に来たのだからソフトクリームも食べたいね、という事で調べてみると、光前寺のすぐ近くにお店がありました。

駒ヶ根ファームス」というJAの施設です。

いろんな施設が集まっているようですね。

f:id:chikuwanwan1106:20200826235311j:image

(画像をお借りしました)

近くに川もあるみたいだし行ってみよう!

 

駐車場に車を停め、まずは川の方に向かいます。

キレイな大田切川を見下ろしながら「こまくさ橋」を渡ってみました。

f:id:chikuwanwan1106:20200826234354j:image

お~!雄大な景色です。

しかし、実はあまり景色を楽しんでいる余裕はありません。

なぜならこの橋自体が熱くなっていてちくわが歩くと肉球🐾を火傷する恐れがあったので、私が抱っこして渡る羽目に…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20200826234440j:image

ひ~!ちくわよ、もう少し痩せてくれ~!!

 

汗だくで橋を渡り、川に足を突っ込んでクールダウン。
f:id:chikuwanwan1106:20200826234809j:image

ちくわも浅瀬をバチャバチャと水遊びをしましたよ😄f:id:chikuwanwan1106:20200827001257j:image

水遊び、楽しかったね~。

川遊びも終え、次はソフトクリームだな。

f:id:chikuwanwan1106:20200826235025j:image

少し小ぶりですが牛乳の味が濃く美味しいソフトクリームでした。

ちくわもほんの少しだけお裾分けをもらいました。

ちなみにカップよりもコーンの方がソフトクリームの量が多いです。これは間違いない!

 

さて、やっとの事で家に帰ってきたちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20200826235852j:image

疲れたね~、暑かったね~。

f:id:chikuwanwan1106:20200826235922j:image

はい、即寝!

おやすみ~(´ω` )zzZ

 

 

おまけ。

日にちが変わってしまいましたが8月26日はヨメさんの誕生日でした。

いつもの感謝の気持ちを込めて、お花をプレゼント。f:id:chikuwanwan1106:20200827000330j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200827000341j:image
まあ、金額はともかくこういうものは気持ちが大事ですよね…( ̄▽ ̄;)

ヨメさんやこのブログを読んでくれた方々への点数稼ぎ…ではありませんよ(゜゜;)ギクッ