柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

神秘的な人工湖「白水湖」って…(-ω- ?)?

 

まいど。

 

10月なのに日中は暑い日が続いていますね(^_^;)

洋服も夏用のものをいまだに着ているし。

 

さて、今回のお話は前回の白川郷に行った時の続編で、もう一つの目的地の湖に行ったお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

ゆっくりと白川郷を堪能した我が家は次なる目的地に向かうため「であい橋」を渡り車に戻ります。
f:id:chikuwanwan1106:20211010053103j:image

また新緑の頃か紅葉がきれいな時にも来てみたいな。

 

車に戻り、次の目的地の「白水湖」に向かいます。

と、その前に最後に白川郷の展望台に行き、町並みを目に焼き付けておきますか。

 

白川郷の駐車場を出て車で5分程走り「荻町城展望台」から白川郷を望みます。
f:id:chikuwanwan1106:20211010064134j:image

そう、白川郷と言えばこの風景ですよね😁


f:id:chikuwanwan1106:20211010064146j:image
ちくわを抱っこして一緒に記念撮影。

 

さてさて、ここからが凄かった。

「白水湖」に向かう道って対向車がすれ違う事ができないくらいの細い山道じゃん😰

運悪く対向車が来ると…😱ヒャ~

お互いに所々にある譲り合い場所まで下がって待機って感じになります😭

 

そんな山道を30分程走ると(長かった…😓)ようやく到着。
f:id:chikuwanwan1106:20211010065208j:image

口コミではエメラルドグリーンの湖水がキレイって書いてありました。

この日は光の加減か、そこまでエメラルドグリーンってわけではなかったのですが確かにスゴい湖です。

あれ?湖岸に降りる道がないぞ…😰
f:id:chikuwanwan1106:20211010065447j:image

そうそう、この「白水湖」は人工の湖だそうですよ。

ちなみにカナダのレイク・ルイーズに似ているとか…。
f:id:chikuwanwan1106:20211010065638j:image

☝️これね。

 

そして実を言うとここ「白水湖」には温泉もあるらしいんです♨️

どれどれ~って散策していると…、
f:id:chikuwanwan1106:20211010070019j:image

…ん?

ここなのか?

ホントにここなのか?

ちょっと廃墟っぽい…いや、秘境っぽい入り口となっています。

うん、確かに「大白川露天風呂」って書いてあるぞ。

息子と二人で入る事に。

一人350円だったかな。

服を脱いで露天風呂へ。

f:id:chikuwanwan1106:20211010070627j:image

お~!良い眺め!👀

ヒドイ事言ってごめんなさい🙇‍♂️

 

ヨメさんを待たしているので長湯はできませんが、ゆったり浸かっていたいロケーションです。

 

はあ、良い温泉でした😊

硫黄臭が少し漂う温泉でしたよ。

 

温泉を出て、温泉の管理人さんと話をすると先程の「白水湖」の湖岸に行ける事が判明。
f:id:chikuwanwan1106:20211010080849j:image

車両立ち入り禁止のチェーンをくぐり、はい、降りれました。

 

ちくわ…ポツン…😅

置いてけぼりになったわんこみたいね。
f:id:chikuwanwan1106:20211010081627j:image

いや~、こうして見ると是非青空の元での「白水湖」を見たかったです。
f:id:chikuwanwan1106:20211010081754j:image

ちくわだけだと寂しいので息子も一緒に。

 

そしてもう一ヶ所寄りたい所が。

「白水湖」に来る山道の途中で見かけた滝の看板、「白水滝展望台」へ。

 

うわ~、山の中の道を歩くんですね。
f:id:chikuwanwan1106:20211010135841j:image
…熊、出ませんよね😱

f:id:chikuwanwan1106:20211010135903j:image

ちくわよ、もしもの時は頼むぞ。

熊を追い払ってよ🙏

 

そんなドキドキ感を味わいながら山道を歩く事5分ほど。
f:id:chikuwanwan1106:20211010140011j:image

いやいや、立派な滝が姿を見せてくれました。

近くまでは行けないようので展望台から見るって事です。
f:id:chikuwanwan1106:20211010140128j:image

今回の日帰りドライブの最後に良いものが見れましたよ☺️

 

今回も良いドライブとなりました。

緊急非常事態宣言が解除され気を付けながらいろいろお出かけしたいものです。

 

 

おまけ。

もちろん今回のお土産もお酒。
f:id:chikuwanwan1106:20211010140740j:image

白川郷と言うこでどぶろくを購入。

美味しく飲みきりましたよ😋