柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

待ちに待ったお盆休み、一日目は…。

 

まいど。

 

また台風が近づいてますね。

 

さて、今回のお話は我が家のお盆休み初日のお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

今回の私達のお盆休みは8/10~8/15の6日間。

 

初日はヨメさんの実家の静岡をいろいろ立ち寄りながらのんびりと目指す事にしました。

 

ちなみに前日の夜は連休という事でウキウキ気分でお酒も進んでしまいます😋
f:id:chikuwanwan1106:20240823075405j:image

今回は青森県の地酒、八戸酒造さんの「陸奥八仙 夏どぶろっく」です。

これも夏の人気酒です。

どぶろくだけに「おり」が瓶の底にたまっていて、何度かゆっくりと瓶を上下逆さまにすると…(そうそう、激しく振ると発泡性なので開封時に吹き出しますよ😳)
f:id:chikuwanwan1106:20240823122648j:image

このようにおりが混ざってお酒が白く濁ります。
f:id:chikuwanwan1106:20240823211539j:image

微発泡で旨し!

あっという間に飲みきりました😋

 

さて、朝になりちくわのお散歩から1日がスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20240823211800j:image

昨夜、結構飲んだのですが連休効果のせいか、私の足取りも軽やか😄

 

そして10時半過ぎに静岡に出発です。

思いの外、渋滞も少なくスムーズに高速道路を走ります🚙💨

 

途中でランチという事で高速道路を降ります。

以前一度行った事のある静岡県掛川市の「KIMIKURA CAFE(キミクラカフェ)」さんに向かいます。

元々はお茶のお店なのですが、出店したカフェも人気のお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240823212757j:image

駐車場は既に満車。

たまたま一つだけ駐車場が空いていました😅セーフf:id:chikuwanwan1106:20240823213021j:image

明るいオシャレな店内。

プレートランチをオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20240823213122j:image

私や息子など食べる人には少し量が足りない感じです😅

 

それでも美味しく頂きましたよ🙏

 

ちなみにテラスはわんこO.K.ですがこの日は暑く、ちくわはエアコンの効いた車内でお留守番です。

 

次に向かったのは「ななや」さん。

ここも有名なお茶屋さんです。

目的は食後のデザートに抹茶アイスを食べるため。
f:id:chikuwanwan1106:20240823213818j:image

店内はお茶はもちろん、抹茶を使ったお菓子なども売っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240823213915j:image

 

さて、目的の抹茶アイス。
f:id:chikuwanwan1106:20240823213958j:image

抹茶の濃さを選べます。

 

私は左側のバランスが取れたNo.2

ヨメさんと息子は右側のまあまあ抹茶の濃いNo.4を購入。

Noの数字が大きくなるほど抹茶が濃いというわけです。
f:id:chikuwanwan1106:20240823214121j:image

甘さ控え目No.4も美味しかったです。

次回は最も抹茶が濃いNo.6を食べてみようかな。

 

そして最後に向かったらのは清水にある「エスパルスドリームプラザ」です。

f:id:chikuwanwan1106:20240824035916j:image

ヨメさんの実家からはかなり近いのですが久しぶりに来ました。

ここでの目的は「Cherry beans」のフライドポテトを食べる事(食べてばかりだな…😅)

 

以前、テレビ番組で紹介されていたお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240824040533j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240824040647j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240824040802j:image
食べてみると…、旨い!
ポテト自体は普通なのですが味付けが良いですね~。

分かりやすく言うと名古屋にある「世界の山ちゃん」の手羽先にかかっているパウダーみたいな味付けです。

そしてポテトを摘まんでいた指まで美味しくなっています😁

コリャ、ビールが飲みたくなりますね~😋🍺

 

さて、ここまで来たらヨメさんの実家はすぐそこです。

たまにはのんびりと一般道を走って行くのも良いですね。

 

そして30分程で無事にヨメさんの実家に到着。f:id:chikuwanwan1106:20240824041406j:image

ちくわはヨメさんの実家に着いたら我が家のように寛いで寝てしまいました。

私のスリッパが枕に…😭

 

さて、連休は始まったばかり。

次回もお盆休みの続編になります。

お楽しみに~👋