柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久し振りの箱根ドライブに行こう(三連休二日目)

 

まいど。

 

コロナがえらく猛威を奮っていますね😱

 

さて、今回のお話は先々週の三連休の二日目にヨメさんの実家から久し振りに箱根にドライブした時のお話しをしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

まずは朝のお散歩です。

息子と甥っ子と一緒に歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20220729182455j:image

天気はあまり良くありませんが、徐々に回復していくようなので期待しましょう。

 

今回の箱根ドライブの参加者は私、ヨメさん、息子、ちくわです。

甥っ子はお買い物があるようなので今回は不参加。

 

さあ、出発ですよ。

 

車で1時間半程走り、最初の目的地の箱根神社に到着です。

駐車場が満車で少し並んでしまいました😅f:id:chikuwanwan1106:20220729195659j:image

さあ、石段を昇って本殿に向かいましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20220729200011j:image

いつの間にか息子が大きくなり、ヨメさんを軽く追い越し、私もそろそろ追い抜かれそうな成長振り(嬉しい事です)

 

ちょっとした石段を昇ります。

頑張れちくわ!(自分にも言い聞かせ…😅)
f:id:chikuwanwan1106:20220729200226j:image

あと少しで本殿です。

 

本殿に到着すると参拝しようとする人達の行列が…💧
f:id:chikuwanwan1106:20220729200402j:image

う~む…😅

仕方ないので遠くからお参りさせて頂きました🙏

 

そして昇ってきた石段を降りて、芦ノ湖湖畔に向かいます。

すると芦ノ湖湖畔に鳥居が。

「平和の鳥居」と言われているようです。

インスタ映えしそうな鳥居なのでたくさんの人が行列を作っています。

f:id:chikuwanwan1106:20220729200735j:image

私達は少し離れた場所から写真を撮ることにしました。

世界が平和に過ごせますように…🙏

 

そして芦ノ湖への遊歩道を歩いて行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20220729201412j:image

木陰のお陰で少しだけ涼しいかな😅

 

芦ノ湖に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20220729201603j:image

…いや、湖だよ…😅

 

少し雲っていますが良い景色です。
f:id:chikuwanwan1106:20220729201750j:image

遊覧船もお客さんを乗せて運航していました。

 

少し小腹が空いたので食べ歩きをします。

箱根神社周辺の芦ノ湖湖畔にはお土産屋さんや食べ物屋さんがたくさんあります。

 

まずは「あしのこ茶屋」で縁結び焼きを頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20220729202109j:image

食べてる間、高級車が結構走っていたので、高級車好きな息子には目の保養になったと思います😊

 

他にも「箱根チーズテラス」さんでチーズケーキを食べたりしましたよ😁
f:id:chikuwanwan1106:20220729202325j:image

(画像をお借りしました)

 

そうそう、芦ノ湖周辺では有難い事にたくさんの人からちくわに声を掛けて頂きました☺️

 

そろそろ次の目的地に行く為に、箱根神社に停めた車に戻ります。
f:id:chikuwanwan1106:20220729202738j:image

楽しかったね。

 

次の目的地は江戸時代から続くお店「甘酒茶屋」さんです。

ここに向かう途中にエヴァンゲリオン仕様のバスに遭遇😳
f:id:chikuwanwan1106:20220729203250j:image

さすがはエヴァンゲリオンの舞台が箱根だという事を改めて思いました。

 

そして「甘酒茶屋」さんに到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20220729203000j:image

なかなかの雰囲気でしょ?

写真を撮り忘れましたが店内は土の土間となっています。
f:id:chikuwanwan1106:20220729203450j:image

甘酒や磯辺餅を頂きました。

こういうお店って落ち着くんですよね~☺️
f:id:chikuwanwan1106:20220729203622j:image

そしてまた柴犬が似合うこと

 

続いて向かったのは箱根湯本駅周辺のお土産屋さんが密集した通りです。
f:id:chikuwanwan1106:20220729203832j:image

この通りも私達は大好きです。
f:id:chikuwanwan1106:20220729203924j:image

ブラブラしながら会社の同僚にお土産を買いました。

 

まだまだ遊び足りませんが、夕方になってしまったのでそろそろヨメさんの実家に戻る時間となりました。

 

というわけで、久し振りの箱根をゆっくり満喫する事ができました。

 

 

さてさて連休の最終日のお話はまた次回にする事にしますね。