柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

絶景伊豆ドライブへ行こう(白濱神社~爪木崎編)

 

まいど。

 

コロナの拡がりが凄まじい勢いですね😱

また以前のような様々な制限がかかる生活に戻るのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回のお話は前回の伊豆ドライブの続きの話となります。

それでは行ってみよう。

 

「神祇大社」を後にした私達。

もう一ヶ所参拝したい神社があります。

何十回もその神社の前を通っていたのに、まだ参拝をしたことのない「白濱神社」です。

海水浴場で有名な下田の白浜海水浴場の隣にある神社なんですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220116084134j:image

到着しました。

神祇大社から1時間弱の距離。

鳥居をくぐる前から御神木が姿を見る事ができます。
f:id:chikuwanwan1106:20220116084803j:image 

この神社も良いパワーを頂けるような気がします。

拝殿は多くの参拝者が並んでいたので、脇道から奥にある本殿に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20220116085104j:image

あまり人がいないので皆さんはこちらの本殿の存在を知らないのかな…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20220116085225j:image

本殿で参拝しました。

「今年も家族が健康に過ごせますように…🙏」

 

そしてこの白濱神社には絶景ポイントがあります。

神社の敷地を出て砂浜の方へと歩いていくと…。
f:id:chikuwanwan1106:20220116085859j:image

張り出した岩場に赤い鳥居が…。
f:id:chikuwanwan1106:20220116090443j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116090041j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116090056j:image
この岩場に渡るには波が来ないタイミングを見計らって渡る必要がありますよ…😅

 

日もだいぶ傾き、ちょっと演出してみました。
f:id:chikuwanwan1106:20220116090427j:image

赤い鳥居と砂浜と海とちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20220116090623j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116090945j:image

良い感じでしょ?

 

ここでも何だか良い気を頂けた思いがします💪

 

さて、少し小腹が空いたので下田の道の駅に「あるモノ」を食べに行きました。

あの「ゆるキャン△」でも出ていた「下田バーガー」です。

金目鯛のフライを挟んである金目鯛バーガーって事ですね😋

「カフェ&ハンバーガー ラマル」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20220116091615j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116091623j:image
10年以上前に食べた事がありましたが(ヨメさんは忘れていました😅)やはりメチャ旨でした!

甘辛のタレと金目鯛のフライが合っていて、大きいハンバーガーなのにペロリと食べちゃいましたよ👍

 

そしてお店の中に「爪木崎の水仙まつり」のポスターが貼ってありました。
f:id:chikuwanwan1106:20220116113615j:image

ここまで来たら爪木崎も近いから見に行くか、という事になり急遽行き先に追加です😅

走る事10分程で到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220116113819j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116113921j:image
ポスターのように日中の青空の下で、ってわけにはいきませんでしたが、夕陽の中の爪木崎も良いものです。

先には灯台もあり、トコトコ歩いてそこを目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20220116114101j:image

 

お~!夕陽の爪木崎、良いじゃないですか😆
f:id:chikuwanwan1106:20220116114203j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116115113j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220116114305j:image
ちくわも写しておくかな。

そして灯台に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220116114407j:image

パノラマでぐるっと灯台から眺める事のできる海を撮っておけば良かったなあ。

夕陽が海に反射してとてもキレイでした…☺️

 

天気も良く、思い出に残る伊豆ドライブができました。

楽しかったね~♪

 

そしてヨメさんの実家に戻り、義弟君家族と合流です。
f:id:chikuwanwan1106:20220116115331j:image

モデルで利き酒師でもある高田秋さんがプロデュースした「秋華七(あきはな)」を義弟君が用意してくれていました。

スッキリとした飲みやすい美味しいお酒でした😋

 

それにしても年始早々から良い一日だったなあ。