柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

伊豆ドライブに行こう(松崎~堂ヶ島編)

 

まいど。

 

皆さんは3回目のコロナワクチンを接種しましたか?

私は先日の土曜日に接種してきたのですが体調が悪くて寝込んでいました(1、2回目は全く平気だったんですけどね)

 

さて、今回のお話は前回の続きで伊豆に行った話の続編です。

 

それでは行ってみよう。

 

タカアシガニを食べて少し観光する事に。

向かったのは松崎町

「なまこ壁」と「世界の中心で、愛をさけぶ(テレビドラマ)」(古い😁?)のロケ地で有名ですよね。

 

松崎の町は落ち着いた雰囲気で個人的に好きな場所なんです。

まずは伊那下神社です。
f:id:chikuwanwan1106:20220404211409j:image

良い雰囲気です。

 

そして松崎の旧家「伊豆文邸」
f:id:chikuwanwan1106:20220404211651j:image

良い感じでしょ?

中を覗いてみるとお雛様が飾られていました。
f:id:chikuwanwan1106:20220404214410j:image

 

他にもなまこ壁通り。
f:id:chikuwanwan1106:20220404214453j:image
寂れた雰囲気ですがそれがまた良いんです。

 

そして次の目的地の堂ヶ島へ移動です🚙
f:id:chikuwanwan1106:20220404214813j:image

いつもは遊覧船も出ているのですが、あいにくこの日は波が高く、遊覧船は欠航となっていました。

 

ここであるものを目にしてテンションが上がる私。

それがこれ!
f:id:chikuwanwan1106:20220404215143j:image

ゆるキャン△」のラッピングカー。f:id:chikuwanwan1106:20220404215542j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220404215558j:image
ニヤニヤしながら息子に写真を撮ってもらいました😆

誰です?キモって言っているのは?

息子もちくわもやれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌って感じですね。

  

さて、少し荒れている堂ヶ島を散策します。

ちょっとした遊歩道があり歩いてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20220404230845j:image

お~!なかなか波が高いです。

 

私達の向こう側に「亀岩」という岩場があります。
f:id:chikuwanwan1106:20220404220630j:image

 

ひ~!登り階段だ。
f:id:chikuwanwan1106:20220404220753j:image
息子はヒョイヒョイ登っていきます。
やはり体力的には息子の方が上なんですね…( ̄▽ ̄;)

 

そしてすぐに下り階段。
f:id:chikuwanwan1106:20220404220824j:image

あ~、膝が笑う…😅

 

堂ヶ島と言えば干潮時に島へとの歩道が海中から出現する「トンボロ現象」ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20220404221104j:image

この日はあいにく道は見えませんでしたが、浪がはっきりと道の場所を教えてくれていましたよ。

分かりますか?

 

そして堂ヶ島と言えばもう一つ忘れていけないのが「青の洞窟」です。

これね👇
f:id:chikuwanwan1106:20220404223149j:image

(画像をお借りしました)

本来は遊覧船に乗って見るものなんですが、先程も言ったように、この日は遊覧船が欠航だったので見る事ができませんでした。

ただし、堂ヶ島の遊歩道から覗いて見る事ができます。

それが「天窓洞」です。
f:id:chikuwanwan1106:20220404222442j:image

…まあ、夕方という事もあり、青色には見えませんでしたが(むしろ黒の洞窟)…😅

 

さて、駐車場に戻りますか。

ここでまたもや「ゆるキャン△」が…。
f:id:chikuwanwan1106:20220404223713j:image

パネルの前でニンマリ(  ̄ー ̄)する私。

 

最後に少し甘いものを食べたいねと言う事で、伊豆の国市の道の駅にある「ボンホンベリー」に寄ります。

f:id:chikuwanwan1106:20220404224033j:image

ボンホンベリーソフト(500円也)を美味しく頂きましたよ。

 

さあ、富士市に行きましょう。

ヨメさんとも話をしていましたが、三連休の割には道が空いていたよね。

まだコロナの影響が関係していたのかもしれませんね。

 

無事にヨメさんの実家に到着しました😊

 

 

おまけ。

お義母さんにお土産です。
f:id:chikuwanwan1106:20220404224653j:image

西伊豆にある「飴元 菊水」さんのフルーツシュガー(ストロベリー・キウイ)です。

トーストやヨーグルトに合うらしいですよ。

私が最近ハマっているYouTube「メロンシートジャーニー」で紹介されていたので寄ってみました😁