柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子、待ちに待ったMERIDA(メリダ)のロードバイク試乗♪

 

まいど。

 

なにこれ!?

まだ5月だというのに連日30℃超えって…😱

暑さが苦手な私にはイヤな季節になってきました。

 

さて、今回のお話は前回の続きになりますが、ヨメさんの実家の静岡県で過ごしたゴールデンウィーク2日目の話となります(ちくわは出番ナシです)

 

それでは行ってみよう。

 

実はこの日、特に息子にとって待ちに待った日。

 

去年の秋に見付けた「メリダ X ベース」。

有料ですが「メリダ」というロードバイクメーカーの自転車が試乗走行ができるんです🚲

ロードバイクに興味を持ち出した息子にとっては良い体験となりそうです😊

 

そんな「メリダ X ベース」は伊豆の入口の「道の駅 伊豆のへそ」の敷地内にあります。

 

一応、試乗は事前に予約してありますよ。

 

通常ヨメさんの実家からメリダまでは車で1時間。

ゴールデンウィークなので道中の渋滞も考慮して早めに出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20230518100540j:image

天気も良く、富士山も見えています。

息子のテンションがかなり上がっていますよ⤴️

ちなみにヨメさんとちくわは実家でお留守番です。

 

少し渋滞はあったものの、予定内の時間に到着。f:id:chikuwanwan1106:20230518121514j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230518121537j:image

受付を済ませます。

ちなみに今回は4時間レンタルと保険料で二人合計12000円程(ヘルメットとグローブは貸してもらえます)

定価ウン十万円のロードバイクを借りるのだからこれが高いのか安いのかは分かりませんが…😅~💸

 

ロードバイク用のウェアは持っていないので、短パンTシャツなどといった動きやすいものに着替えます。
f:id:chikuwanwan1106:20230518121813j:image

向かって右側のワクワクした息子の満面の笑みを見せてあげたいくらいです。

 

この日レンタルできるロードバイクのセッティングを待つ私達。
f:id:chikuwanwan1106:20230518121921j:image

ドキドキワクワク…。

 

さあ、出発です。

行き先はレンタルする人の自由。

私達の場合、予約した4時間以内に戻ってくる事。

そこで私が考えたコースは山を越えて沼津方向に海を見に行き、その後は三島大社で参拝して戻ってくるといったコース。
f:id:chikuwanwan1106:20230518122522j:image

伊豆や沼津などの土地勘はあるものの、あくまでも車の目線なので、スタッフさんにロードバイクで走りやすい道や交通量が少ない道を教えてもらいました。

 

早速、狩野川沿いの道で記念撮影。
f:id:chikuwanwan1106:20230518123038j:image

さあ、山越えをしますよ~💪

 

息子は普段、高校へクロスバイクで通学しているため、足はできているのですが、私はちゃんと自転車に乗るのは何年ぶりだろう…。

 

山越えはヒーヒー言いながら登る事に…😓

こんな事なら少し前から自転車に乗って足を作っておけば良かったな…😅

 

それでも無事に山越えをクリアして沼津の海沿いの道を走ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230518150434j:image

ひゃ~!気持ち良い~😆

やはり車からの景色とは違いますね。

 

そして今度は三島大社を目指しますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230518150644j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230518150732j:image
車が走っていない道を走ります。

ん?…車は走れない道なのかな。

 

遠くにめんたいパークが見えます。
f:id:chikuwanwan1106:20230518150823j:image

また次の機会に行こうかな。

 

お昼になったので通りがかりのコンビニへ。
f:id:chikuwanwan1106:20230520030320j:image
コンビニでおにぎり🍙を買ってカロリー補給。
f:id:chikuwanwan1106:20230518180329j:image
体力的には二人ともまだまだ走れますよ~✌️
サドルはクッションが全くないのでお尻はメチャクチャ痛いですが…😅

 

そして三島大社に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20230518180556j:image

以前に比べて三島大社門前町もだいぶ変わりましたね。

そしてゴールデンウィークだからか多くの観光客がいました。

 

さてロードバイクを置いて参拝して行こうか。
f:id:chikuwanwan1106:20230518180731j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230518180739j:image
久しぶりの三島大社です。

 

…が、参拝客がずら~っと( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20230518180900j:image

ケガする事なく無事に帰れますように🙏

遠くからの参拝で済ませました。

 

門前町に戻り、小腹が空いていたのでご当地の「三島コロッケ」を買って腹の足しにします。
f:id:chikuwanwan1106:20230518181128j:image

旨し!😋

 

う~む、メリダに戻るには少し早いな。

ヨシ!もう1ヶ所足を伸ばすかな。

 

って事でまだお話は続きますが、少し長くなってしまうので今回はここまで。

次回の続きをお楽しみに~👋