柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久し振りの伊豆一泊旅行(下田~富士編)

 

まいど。

 

何回かに渡ってお話した伊豆旅行記も今回が最終話となります(どれだけかかっとるんや😅)。

 

それでは行ってみよう。

 

お宿の「かわづの里」さんを出て向かったのは、久し振りに訪れる下田です。

情緒溢れるペリーロードを歩きたかったので…。

 

ペリーロードとは江戸時代末期にペリーが鎖国中の日本に開国を迫って下田で話し合いをした時に歩いた道…らしいです。

 

ん~、天気が良いよ😄
f:id:chikuwanwan1106:20230422100634j:image

車窓から。

 

40分くらいで下田に到着。

駐車場に車を停めてペリーロードまで数分歩きます。

ま、鉄板ですがベリーさんの像の前で記念撮影。
f:id:chikuwanwan1106:20230422100005j:image

青空が眩しく、少しは暑いくらい。

ではペリーロードに向かいますか。


f:id:chikuwanwan1106:20230422100350j:image

特別長い通りでもないのですが、この雰囲気が何か好きなんですよね~😊
f:id:chikuwanwan1106:20230423072036j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230422100532j:image
 

ペリーロードの一番奥にある「了仙寺」に向かいます。

そう、鎖国中の日本がペリーと開国について話し合ったあのお寺です。

f:id:chikuwanwan1106:20230423072818j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230423072653j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230424074219j:image

ここも良い雰囲気ですね😊

 

ペリーロードを歩きながらふと、細い脇道に気付きました。
f:id:chikuwanwan1106:20230424074426j:image

階段の真ん中にちくわが座っているのが分かりますか😁

 

細い路地、そして階段を上がると「長楽寺」というお寺がありました。

 

「長楽寺」にもキレイな桜が咲いていましたよ🌸
f:id:chikuwanwan1106:20230424074804j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230424075010j:image
自分の干支にちなんだ神様が並んでいて、その前に置かれた水の上にロウソクを浮かべてお参りするようです。

 

その後、車に戻る時にラブラドール君(ちゃん?)に会いました。
f:id:chikuwanwan1106:20230424150413j:image

珍しくちくわからグイグイ挨拶をしましたよ。

 

情緒溢れる下田を後にして、次に向かったのは西伊豆の松崎です。

ここは田んぼに花の種を撒いて大規模な花畑にしていて、そのすぐ近くに桜並木が続いているという春の名所になっている場所です。

 

到着するとたくさんの人が桜と花畑を見に来ていました。

f:id:chikuwanwan1106:20230424100517j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230424100651j:image

桜と花畑のコラボがステキです🤩

ただ花畑は少し時期が早かったかもしれません。

花がまだ少なかったようですね。

 

そしてこの花畑のもう一つの見所がこれ!

かかしアートです。
f:id:chikuwanwan1106:20230424100831j:image

これは結婚式かな。

私とちくわもちゃっかり参列していますよ😁

 

ここはお誕生日会ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20230424121540j:image

息子も誕生日のお祝いに参加。

ちくわは…、机の下でおこぼれを待っているのかな…😅

 

他にもたくさんのかかしアートがありました。

 

そうそう、地元松崎の物産展で名物の「桜葉餅」を頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20230424121846j:image

私と息子はこの甘じょっぱいお菓子が大好きでなんですよね😋

 

たくさんの花に癒された後、次に向かったのは今回の旅行の〆である「東府やベーカリー」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20230424122850j:image

昼食を食べていなかったので、ここでパンを頂く事にします。
f:id:chikuwanwan1106:20230424123002j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230424123013j:image
足湯に浸かりながら(はじめはちょっぴり熱目)、美味しくパンを頂きましたよ。

 

食べ終わってから、ちくわを連れて散策です。
f:id:chikuwanwan1106:20230424123240j:image

先程の足湯ではわんこはNGですが、西側の川沿いの広場ならO.K.です。


f:id:chikuwanwan1106:20230424123402j:image

最後はこの敷地内の桜をバックに写真を撮り、今回の旅行は終わりとなりました。

 

久し振りの伊豆一泊旅行はホントに楽しく思い出に残る旅行となりました😊

桜もお腹いっぱいになるくらい見る事もできたし、美味しいものもたくさん食べれたからね♪

 

 

おまけ。

伊豆旅行の後は富士市のヨメさんの実家でお世話になりました。
お土産は西伊豆の「菊水」さんで買った「長九郎餅」です。
f:id:chikuwanwan1106:20230424232724j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230424232019j:image
旨し。

よもぎが練り込んである餅の中にたっぷりのきな粉が入っている和菓子です。

 

それから…、
f:id:chikuwanwan1106:20230424232047j:image
自分へのお土産は伊豆高原の「広井酒店」さんで買った日本酒「池」です😝