柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑いよ~!滋賀県の涼みスポットは?(後編)

 

まいど。

 

タイトルとは若干違いますが、朝晩は涼しくなりましたね。

夕方になると過ごしやすい気温になるので嬉しい限りです♪

 

さて、今回のお話は前回の続きで暑さを避けるために滋賀県の山の上「びわ箱館山」に到着してからのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

お昼に美味しいお蕎麦にありつけ、良いお店に入る事ができました。

 

さて、「びわ箱館山」に到着です。

山頂へ行くにはゴンドラに乗る必要があります。
f:id:chikuwanwan1106:20210910000614j:image

もちろんペット可ですよ。

 

そうそう、料金は往復で大人2000円×3人、ちくわ600円で合計6600円也~💸😭

道の駅などで2割引くらいのクーポン券があるらしいのですが、今年はコロナの影響で出していないのだとか…。

 

渋々ゴンドラに乗り込んだちくわ、只今緊張中です( *´艸`)
f:id:chikuwanwan1106:20210910001035j:image
体に力が入りまくっていますよ。

 

f:id:chikuwanwan1106:20210910001135j:image

少しずつ慣れてきたようです。


f:id:chikuwanwan1106:20210910001228j:image

どんどん山頂まで上がっていきます。

 

そして頂上へ到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20210910001344j:image

お~、高原みたい。

…が!暑い!!😖

標高が高いから涼しいと思いきや、汗かきの私はタオルが手放せないくらいの暑さです🥵

 

そんな中、山頂を散策していると涼しげポイントが。
f:id:chikuwanwan1106:20210910001749j:image

分かりますか~?f:id:chikuwanwan1106:20210910001834j:image
風鈴の小路です。

風に揺られて良い音がなっていました☺️

 

そしてさらに進むと…、

f:id:chikuwanwan1106:20210910002210j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210910002249j:image
虹のカーテンです。
f:id:chikuwanwan1106:20210910002324j:image
ここまで来ると心地よい風が吹いてきます😁
f:id:chikuwanwan1106:20210910002442j:image

そしてこの虹のカーテンの先には琵琶湖を望む絶景が待っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20210910002540j:image
お~😳こりゃ、良いわ!

この展望台にはいくつもイスがあってゆっくり寛げますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210910002704j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210910002809j:image
しばらくのんびり休憩しました。
f:id:chikuwanwan1106:20210910002522j:image
ちくわも芝生の上で休憩です。

上のちくわの写真を撮っている息子を撮っている写真です。
f:id:chikuwanwan1106:20210910002959j:image
ややこしいわぁ~!

さて、次はこの山頂にドッグランがあるらしいのでそこに向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20210910003323j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210910003339j:image
小さな緑色のコキアが可愛らしいですね。
f:id:chikuwanwan1106:20210910003944j:image

秋にはこのコキアが赤く色付き、それを目的にたくさんの観光客が集まるようです。

(画像をお借りしました)

 

あまりわんこが得意ではないちくわ(むしろわんこがキライなくらい…😅)
f:id:chikuwanwan1106:20210910061522j:image

ドッグランに着いてみると…、ありゃ…?貸し切り状態でした。

 

かなり暑かったので、そろそろ冷たい物でも。

次に向かったのは山小屋を利用した「パフェ専用店 ランプ」てす。

f:id:chikuwanwan1106:20210910073349j:image

残念ながらちくわは入れませんよ😅
f:id:chikuwanwan1106:20210910073634j:image

 

仕方ないので日陰の外の席を利用する事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20210910073847j:image

ちくわも水分補給させます。
f:id:chikuwanwan1106:20210910073935j:image

 

はい、来ましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210910074022j:image
ランプに組み込まれた容器がオシャレですよね。

ちなみにランプの下から明かりが灯っていて、暗い所だとよりオシャレに見えるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20210910075535j:image
ちくわの分はありませんよ( *´艸`)

 

ちなみにこのお店の中はこんな感じでした。
f:id:chikuwanwan1106:20210910075729j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210910075737j:image
お~!キレイですね~。

 

パフェも美味しく頂いて、十分遊んだのでそろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20210910081815j:image
最後に息子とちくわのツーショット写真を。

まあ、正直避暑とはなりませんでしたが、山頂の爽やかな風を感じる事はできましたよ🤗

 

 

おまけ。

もちろん滋賀県の地酒もちゃっかり購入しました😋f:id:chikuwanwan1106:20210910082325j:image

左から「大入ひっぱりだこ」と定番の「七本槍」です。