柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑いよ~!滋賀県の涼みスポットは?(前編)

 

まいど。

 

少しずつですが暑さも和らいできましたね☺️

東京の方は少し寒くなっているとか。

 

さて、今回のお話は8月中旬ですが暑さを避けるために滋賀県に行ってきたお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

と、その前に。

我が家ではカナヘビを飼っています(かわいいし人に懐きます)
f:id:chikuwanwan1106:20210906210930j:image

もう、私達の顔を見ると寄ってきます。

 

そして以前から飼いたかったヤモリ君(さん?)が仲間入りしました~😁
f:id:chikuwanwan1106:20210906211128j:image

かわいくて前から飼いたいなあと思っていたのですが、会社で見付けたヤモリをもらってきました。

(基本、購入しなくても入手できるので有難いです)

息子も爬虫類好きなので大歓迎です。

今後もこのヤモリもお見知りおきを。

 

さて暑い日が続き、少しでも涼しい所にお出かけしたい。

そこで今回選んだのは滋賀県の「びわ函館山」です。

標高が630mあり、冬はスキー場⛷️にもなるようです。また山頂からの景色も素敵との事。

 

涼しいうえに景色も良い。

これは期待できそう😊

もちろん今回もちくわも一緒です。

 

まずはいつも通り息子とちくわの散歩から休日がスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20210906213527j:image

 

散歩を済ませて朝食を食べて少し寛いでから出発です。

 

滋賀県に向かい高速道路を飛ばしてまずは昼食かな。

ヨメさんに調べてもらうとわんこO.K.の蕎麦屋さんがあるらしい。


f:id:chikuwanwan1106:20210906213852j:image

「朽木  旭屋」さんに到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20210906214104j:image
人気店なんでしょうか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

我が家はちくわがいるのでペット専用の建物になります。

f:id:chikuwanwan1106:20210906214404j:image

これね☝️

 

しばらく待つとやっと私達の順番が回ってきました。

(わんこがいないとかなりの回転率なのであまり待つ事はなさそうです)

f:id:chikuwanwan1106:20210906215131j:image
エアコンも効いていて快適な空間です。

 

名物の鯖寿司も食べたかったので蕎麦&鯖寿司のセットをオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20210906215240j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210906220102j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210906215950j:image

これは美味しそう😋

そしてちくわにもサービスが。
f:id:chikuwanwan1106:20210906220205j:image

花カツオです。

有難いサービスですね🤗

 

美味しく頂きました🙏

 

さあ、「びわ函館山」に向かいますよ~!f:id:chikuwanwan1106:20210906220442j:image

こんなキレイな道を爽快に車を走らせます。

 

と、今回はここまで。

もう少し続きますがそれはまた次回にと言う事で😁