柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

やっぱり岐阜県も暑かった…😅(わん蕎庵~岩門の滝編)

 

まいど。

 

今回のお話は暑い愛知県を避け、岐阜県の山間部にドライブに行った時のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

朝のお散歩。
f:id:chikuwanwan1106:20240730121722j:image

雲が多くて幾分か涼しい朝。

ま、それでも十分暑いんですけどね…😅

 

さて、今回のお出かけは岐阜県なのですが、目的地は幾つかあります。

 

まず1つ目はわんこもO.K.の蕎麦屋さん「和蕎庵」さんでランチです。

お店のオーナーもわんこ好きとの事。

 

そうそう、わんこ連れは席が少ないので予約していった方が良いようです。

f:id:chikuwanwan1106:20240730184052j:image

画像をお借りしました。

わんこ連れ専用の建物がこのお店の裏にあります。

 

これがわんこ連れ専用の「わん蕎庵」です。
f:id:chikuwanwan1106:20240731122154j:image

名前も建物もかわいらしいですね😊

 

中に入ると新しく、オシャレじゃないですか😆お~!

しかもエアコン完備なのがマジで有難い😆

今の時期だとテラス席も暑いからなあ…😓
f:id:chikuwanwan1106:20240731122235j:image

イスは高イスを使用しています。


f:id:chikuwanwan1106:20240731202917j:image

照明もかわいいですね。

もちろんリードキーパーも各テーブルに幾つか付いていて多頭飼いの方にも対応しています。

 

ここ「わん蕎庵」は去年の11月にできた建物との事。

どうりでキレイなわけだ。

 

さて、このお店のオススメはというと生卵と納豆を混ぜて泡立てたものを蕎麦の上に乗せた「有喜蕎麦」。

私はその「有喜天御膳」をオーダー。f:id:chikuwanwan1106:20240731202159j:image

納豆、蕎麦、天ぷら好きの私にとっては最高のメニュー!

旨かったです😋

 

息子は「天ざる御膳」。
f:id:chikuwanwan1106:20240731202254j:image

 

写真はありませんがヨメさんは「天ざる蕎麦」。

 

ちなみにお店からわんこ用のサービスに蒸かしたサツマイモを少し頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20240731202857j:image

ちくわ「はやくちょうだい!」

 

いや~、良いお店でした。

また来ますね🤗

 

さて、本日2つ目の目的地「岩門の滝」に向かいます。

ちょっとした映えスポットらしいです。

 

わん蕎庵から車で30分程で到着。

 

無料駐車場から10分くらい歩く事になります。

それにしても山間部なのに暑い事…😓
f:id:chikuwanwan1106:20240731214746j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731214900j:image

汗だくになりながら山道を歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240731214830j:image

 

そして滝が姿を見せます。
f:id:chikuwanwan1106:20240731214948j:image

お~!何だか神秘的な雰囲気です🤩

高さが20mと決して大きな滝ではありませんが、滝壺の前に鳥居が立っていて、不動明王が祀られているとの事。
f:id:chikuwanwan1106:20240731215803j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731215821j:image
しばらくの間、涼みながらこの滝の前でちくわと水遊びをしますか😁


f:id:chikuwanwan1106:20240731220037j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731220108j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731220143j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731220310j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240731220430j:image
息子とちくわは滝から流れる浅い川でバシャバシャと遊んでいます😆🐶💦

かなり涼む事ができました。

不動明王さん、お邪魔致しました🙇‍♂️


それでは次の目的地に向かいますか。

 

と、まだまだ話は続くので今回はここまでにします。

話の続きは次回にしますね。

それでは次回もお楽しみに~👋