柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

新年最初のお出かけ、大仏様はやはり大きかった!

 

まいど。

 

寒波が来て寒かったですね…( ̄▽ ̄;)

さて今回のお話は1月7日に今年初めてのお出かけをした時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

正月休みも終わり、普段通りの生活に戻りつつあります。

最初の週末なので何処かに行きたいなあ。

天気も良いのであまり行った事のない奈良へ行く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20240123122048j:image

早速ちくわも車に乗せて出発です。

 

奈良に行くのは何年振りだろう。

今回の目的地はまず東大寺の大仏様を見たいです。

そして「ならまち」をブラブラ歩こうかな。

 

高速道路や自動車道を走り、お昼頃に奈良に到着。

まずは昼食でラーメンでも…😋

走っている間にヨメさんに探してもらったのが「ふじ門製麺」さんというラーメン屋さん。
f:id:chikuwanwan1106:20240124074431j:image

魚だしラーメンと豚だしラーメンが選べるようです。

私は魚だしラーメン。
f:id:chikuwanwan1106:20240124075114j:image

ヨメさんと息子は豚だしラーメンを食べました。
f:id:chikuwanwan1106:20240125075210j:image

旨し!

 

さてそれでは東大寺に向かいます。

ちなみに東大寺の大仏様を見るにあたって、わんこは抱っこかキャリーバッグなど脚を地面に着かなければいいそうです。

20㎏もあるちくわを抱っこできるのがせいぜい5分😓

なのでちくわは車でお留守番が決定です😅

 

それにしても東大寺付近の駐車場はどこも満車ばかりです。

しかもかなりお高い価格帯!

何とか駐車場を見つけて東大寺まで少し歩きます。

 

すると早速シカが寛いでいました。
f:id:chikuwanwan1106:20240124100857j:image

こんな道路のすぐ脇なのに…( ̄▽ ̄;)

 

門前町のお土産屋さんにはスゴい人混み。
f:id:chikuwanwan1106:20240125075435j:image

 

南大門。
f:id:chikuwanwan1106:20240125100454j:image

メチャ大きい!

 

そして東大寺の境内に入るとそこはシカパラダイス👀‼️
f:id:chikuwanwan1106:20240125075340j:image

メチャ寛いでるやん。

 

お約束のシカ煎餅を購入し(200円)、シカに食べさせてみます。
f:id:chikuwanwan1106:20240125100706j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240125100720j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240125122732j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240125122015j:image
息子は少し腰が引けています😁


しかしこんな所にちくわを連れていたら修羅場になっていたかも…😱


かわいいシカの誘惑に負けないように大仏殿に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20240125150745j:image

何だか大きさの感覚がおかしくなる建物です。

人が豆粒みたいですよ…😅


f:id:chikuwanwan1106:20240125150917j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240125150926j:image
まるで修学旅行のような写真😆

 

そしていよいよ大仏殿に。
f:id:chikuwanwan1106:20240125213602j:image

…、
f:id:chikuwanwan1106:20240125213520j:image

…デカイ!

これはありがたいですね~。

ちくわにも見せたかったなあ。

 

凄かったね~。

大きかったね~。
f:id:chikuwanwan1106:20240125213913j:image

なんて話をしながらちくわが待つ駐車場へと戻る私達なのでした。

 

 

奈良観光はまだ続きますが、今回はここまでにしたいと思います。

また次回をお楽しみに~👋