柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

再び奥三河地区に行ってみよう(棚田編)

 

まいど。

 

今週末は天気がよろしくないようで…。

蒸し暑いのが苦手な私…。

早く梅雨が明けてくれないかなあ(-""-;)

 

さて、今回は前回の続きで奥三河地区に行った時のお話てす。

 

それでは行ってみよう。

 

廃校を利用したレストランでランチを済ませて次に向かったのは「四谷の千枚田」です。

山間部に立派な棚田があり、ちょっとした観光地にもなっているそうです。

 

レストランからは近道が通行止めとなっていたのでグルッと遠回りをする羽目に…( ̄▽ ̄;)ヒャ~

1時間ほど山道を走り、到着しました。

f:id:chikuwanwan1106:20210701205722j:image

お~!これはスゴい景色だ。

 

この斜面がずっと田んぼです。

駐車場はこの棚田の下と棚田の上の2箇所あります。

車を下の駐車場に停め、田んぼの中の道を歩いて上の駐車場までちくわも一緒に歩く事にしました。

もちろん下って帰ってくる必要がありますが…(^_^;)
f:id:chikuwanwan1106:20210701210017j:image

ちょっぴり暑いけどがんばろう!

 

歩き始めてすぐに農家の方々が集まっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20210701210223j:image

よく見ると動きません。

そうなんです。実はクオリティーの高いかかしだったんです。
f:id:chikuwanwan1106:20210701210349j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210701210402j:image
私達もかかしの寄り合いにお呼ばれされました。

ホントに良くできたかかしでしたよ😁

 

さて、かかしと別れてすぐにちくわが田んぼの中に何かを発見しました。
f:id:chikuwanwan1106:20210701210623j:image

ざわざわと動くものが。
f:id:chikuwanwan1106:20210701210658j:image

どれどれ…?

あ、おたまじゃくしね😄
f:id:chikuwanwan1106:20210701210725j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210701210814j:image
よく見るとメチャたくさんいました。

そう言えば都会には普通のおたまじゃくしが売られているようで…( ̄▽ ̄;)

田舎育ちの私には信じられないお話ですΣ(・ω・ノ)ノ

 

さあ、さらに登りますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210701211221j:image

BGMは勿論、トトロのテーマソング「さんぽ」です。

歩こう、歩こう、私は元気~♪

 

数分後…、
f:id:chikuwanwan1106:20210701211746j:image

ヨメさんがお疲れの模様…( ̄▽ ̄;)ち~ん…

 

ちくわに引っ張ってもらっています。
f:id:chikuwanwan1106:20210701221557j:image

こりゃ、完全に運動不足だな。

 

途中の用水路にサワガニがいました。
f:id:chikuwanwan1106:20210701211947j:image

農薬なんか撒かずに水がキレイな証拠なんでしょうね。

ちなみにこのカニ、田んぼに穴を開けてしまう有り難くない存在らしいですよ(´-ω-`;)ゞ

 

ちくわも疲れを忘れて興味津々にカニを見ています。
f:id:chikuwanwan1106:20210701212053j:image

 

そして歩くこと20分ほどで上の駐車場に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20210701212922j:image

良い景色です。

滅多にできない棚田のお散歩、面白かったです。

 

さて、今度は下りです。

 

こんな看板が立っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20210701213201j:image

はい、癒されましたよ。

 

そして途中でホントの農家のおじいちゃんとお話する事ができました。

この棚田で獲れたお米は街で高値で買ってくれるらしいですよ。

契約されるお店があるようで、五平餅などにも使われるとの事。

 

長い間、おじいちゃんとおしゃべりをしてしまい、田んぼ仕事を中断させてしまいました🙇‍♂️

これからも元気でお米作ってくださいね~👋

 

ようやく下の駐車場に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20210701213849j:image

下りは下の田んぼから吹き上げてくる涼しい風のおかげで気持ち良く歩く事ができました。

 

普段見慣れた田んぼもこんな景色の中で見ると斬新に感じますね。

ちなみに見頃は緑が優しい初夏か黄金に稲が輝く秋が良いらしいですよ。

 

車の中で今日の出来事を話しながら、家路に着くのでした。

 

 

おまけ。

実はこの日は父の日でした。

ヨメさんと息子からお酒を頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20210701214804j:image

お酒、ありがとう!☺️

でもお出かけに付いて来てくれるだけで十分に父の日のプレゼントになっていますよ。