柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、初のおちょぼ稲荷さんに行く。

 

まいど。

 

寒気が入り込んで来て寒い!

幸いにも私の住む地域は幸いにも雪がパラパラと降る程度だったのですが。

 

さて、今回のお話は岐阜県にある「お千代保稲荷(おちょぼ稲荷)」さんにちくわを初めてつれて行った時のお話をします(ちくわの画像はほぼナシです🙇‍♂️)

 

それでは行ってみよう。

 

今までちくわを連れておちょぼ稲荷に行かなかったのは、お稲荷さん(キツネ)と犬は仲が悪いようなので連れて行かない方が良いと聞いた事があったから😔ウ~ム

でも門前町ならO.K.でしょうと思い(ペット可のお店があったり、他の方のブログを見たりして判断)、ちくわを初めて連れて行く事にしました。

 

まずはいつものように息子と朝のお散歩からスタート。
f:id:chikuwanwan1106:20230125114309j:image

寒いよ~😭

 

朝食を食べて、一休みしてからちくわも車に乗せて出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20230125150554j:image
ちくわが行った事のない場所だよ。

 

途中でファミレスでお昼を食べて、更にちょっと走って到着です。

駐車場も車がいっぱいでなかなかの混雑です😅
f:id:chikuwanwan1106:20230126100518j:image

おちょぼ稲荷の南側の大鳥居。

さあ、散策しますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230126100720j:image
門前町にはたくさんの食べ物屋さんがあります。

昭和の町並みです。

 

おちょぼ稲荷と言えば…串カツです!
f:id:chikuwanwan1106:20230126100828j:image
たくさんある串カツ屋さんの中でも有名なのが「玉家」さん。

店の中でのんびり食べるもヨシ、軒先で立ち食いでつまむもヨシです😋


私達も一通り歩いてから串カツを食べる事にします。

 

ここがお稲荷さんへの入口。

f:id:chikuwanwan1106:20230126121816j:image
ちくわを連れているので今回は外からお参りするのみです。

 

さて、食べ歩きをしますか。

f:id:chikuwanwan1106:20230126122011j:image
ヨメさんはおちょぼ稲荷に来ると、ほぼ毎回購入する大学芋のお店。

めちゃ混んでいました😓

 

息子は新しくできたお店で買ったベビーカステラ
f:id:chikuwanwan1106:20230126122249j:image
かわいい包装ですね😊

 

私はたい焼きを食べたかったのですが激混みだったので断念😭

結局、私は酒のつまみになるようなお漬け物を買ったりしました。

 

さて、串カツを食べますか。

さっきの玉家さんは混んでいたので、違う串カツ屋さんの店先で立ち食いをします。
f:id:chikuwanwan1106:20230126122947j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230126121717j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230126122940j:image
揚げてくれた串カツをもらい、写真の上のソースを付けて頂きます。

さっぱりしたソースで旨し👍

もちろん二度付けはダメですよ😌フムフム

そしてソースの右にあるのはサービスのキャベツ。


f:id:chikuwanwan1106:20230126123212j:image
味変で左上のどて煮の味噌ダレの中に串カツを突っ込んでから頂きます。

こちらは濃厚な味付けで旨し👍


f:id:chikuwanwan1106:20230126150620j:image

串カツの他にもうずらの卵フライ串を頂きました😋
メインの串カツの値段はお店によって違いますが一本110円~120円です(ちょっと前は80円だったのに…)

 

ちなみにこの時のちくわは私の足元でおこぼれを食べたそうに待機中です…😅

きれい好きな方には抵抗があるかもしれませんが、私は大好きな場所で楽しかったです。

 

そしておちょぼ稲荷を後にして次に向かったのが「みつばちの郷」さんです(ちくわは車で待機…🐶)
f:id:chikuwanwan1106:20230127074834j:image

はちみつ専門店兼工場なのですが、私達の目的ははちみつかけ放題の400円のソフトクリーム😆

 

工場の中に10種類以上のはちみつをかけまくって良いんです😁ウヒョ~
f:id:chikuwanwan1106:20230127075141j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230127213749j:image
ダバダバ~っとね😆 

家族全員、鼻血が出そうなくらい一通りのはちみつをかけて頂きましたよ♪

 

親切なはちみつの早見表がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230127075317j:image

★印が付いたモノが試食できます。

これを見ながら試食して、好みの味を見つける事ができます。

家族全員食べやすくて味わいすっきりの「アカシア」のはちみつが好みでした(無難ですね😅)

 

さ、じゃあ帰りますか。

 

と、いうわけでちくわを連れて(?)の楽しい1日でした(あまりちくわの写真は撮れなかったけどね)