柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

京都の竹林で癒されましたよ(嵐山後編)

 

まいど。

 

涼しいを通り越して、急に寒くなりましたね😓

 

さて、今回のお話は前回に引き続き9月の最初の三連休に京都に日帰りドライブに行った時の続きをお話しますね。

 

それでは行ってみよう。

 

嵐山を散策し、渡月橋を見て次に向かったのは「竹林の小径」です。

前から薄々感じていたのですが、私自身、竹林が精神的に落ち着くようです😌

視覚的にも聴覚的にも癒されます。

f:id:chikuwanwan1106:20221007093902j:image

たくさんの観光客がいたのですが人波の合間をぬって写真を撮ります。
f:id:chikuwanwan1106:20221007093846j:image

…やっぱり竹林を独占した写真は撮れませんね😅

 

笹がスレ合う音はちくわにも癒し効果になっているのかな(-ω- ?)
f:id:chikuwanwan1106:20221007094429j:image

 

竹林の小径を進むと神社が見えてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20221007094618j:image

野宮神社」さんです。

たくさんの人が参拝していました。

合格祈願、縁結びにご利益があるようです。

 

さらに進むと嵯峨野線でしょうか、踏切にぶつかりました。
f:id:chikuwanwan1106:20221007112609j:image
電車にちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノのちくわでした😅

 

のんびり歩いて竹林を満喫する事ができました。
f:id:chikuwanwan1106:20221007112800j:image
さあ、ちょっとお茶しますか。

ちくわを連れていると入る事ができるカフェも限られてしまうので、また駐車場まで戻りちくわには再度お留守番してもらいます🙇‍♂️ゴメンヨ

この日は涼しく今にも雨が降りそうな曇天だったのでホントに助かりました。

 

そして向かったのは「パンとエスプレッソと嵐山庭園」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20221007113124j:image

そう言えばこのお店の袋を持って歩いていた人がいたなあ。

カフェの建物とパン屋さんが同敷地内にあるお店です。

人気のあるカフェでしばらく待たなければいけないようでした😅

その間にパン屋さんの方を見に行ったのですが、夕方なのでほぼ売り切れ状態┐(´~`;)┌デスヨネ~

 

f:id:chikuwanwan1106:20221008004734j:image

それにしても手入れされている庭園もあって、なんてオシャレな店構えな事よ😊

 

ちなみにわんこは縁側の2席ならばO.K.らしい。

空いていれはの話ですが…😅

 

30分くらい待ってやっと席に座れました。
f:id:chikuwanwan1106:20221008005431j:image

しかし運命とは皮肉なものでまさかのわんこO.K.の縁側席。

ちくわも連れて来れば良かったよ😭

 

さて、甘いものも少し食べたかっけど、メニューを見ると抹茶が入ったスイーツばかり…💧

抹茶は好きだけど、抹茶スイーツがあまり得意ではない私はカフェラテをオーダー。

f:id:chikuwanwan1106:20221008005641j:image

息子は抹茶スイーツをオーダーしていました。

ヨメさんはモヒートだったかな。

 

今回の京都観光をみんなで振り返りながらのお茶タイムでした。

 

さて、そろそろ帰りますか。

 

お土産屋さんで買い物をして、最後に嵐山駅に寄ってみました。

「キモノフォレスト」と呼ばれる京友禅のポールが立ち並んでいました。
f:id:chikuwanwan1106:20221008010857j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221008011925j:image

これはキレイでしたよ😳オ~!

 

そしてちくわが待つ車へ戻り、家路についたのでした。

 

久し振りの京都、楽しかったです!

息子は小学生の頃に修学旅行で行っているので4年ぶり、私とヨメさんは十数年ぶりだと思います。

まだまだ見所がたくさんありすぎる京都。

ちょっと京都観光にハマりそうですね😆

 

 

おまけ。

私自身へのお土産は京都の地酒と漬け物です。
f:id:chikuwanwan1106:20221008012651j:image

…そう、またです…はい😅アハハ