柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

台風だけど…。そうだ、京都へ行こう(嵐山前編)

 

まいど。

 

先週末は10月になったというのに暑かったですね~😅

 

さて、今回のお話は少し前になりますが、9月の最初の三連休に京都に行った時のお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

この三連休は台風が日本に接近する予報でした。 

が、できればせっかくの連休なのでどこかにお出かけしたい!

 

天気予報を調べてみると、私が住む愛知県から東側よりも西側の方がまだ天気がマシみたいです。

西かあ…。京都にでも行くかな。

外国人観光客が少ない今が狙い目かも…😌

 

とりあえず曇り空の下、息子と一緒にちくわのお散歩を済ませます。
f:id:chikuwanwan1106:20221004074735j:image

どうか雨が降らないように…🙏

 

とりあえずちくわを車に乗せて京都の嵐山方面に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20221004074925j:image

そうそう、ちくわは初京都です😊

 

高速道路を飛ばして2時間半程で嵐山に到着。

悪天候予報のためか思ったよりも道が混んでいませんでしたよ😌💨ホッ

しかし嵐山駅周辺はスゴい人混みです。

そして心配していた雨は何とか降らずに空が頑張ってくれています。

f:id:chikuwanwan1106:20221004122049j:image

これでもまだ観光客は少ない方らしい…😅

 

さて、まずは腹ごしらえから行きましょうか。

京都と言ったら湯葉かなあということで、嵐山駅のすぐ近くにある「嵯峨とうふ 稲」さんへ。

(注)ちくわは少しだけ車でお留守番です。
f:id:chikuwanwan1106:20221004100841j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221004100850j:image
湯葉の御膳をオーダーしました。

量もあり、美味しく頂きましたよ😋

 

さてちくわが車でお留守番している間に「天龍寺」だけ見に行きますか。
f:id:chikuwanwan1106:20221004122602j:image

見て回るのにまあまあお金がかかるのね…😭

 

そして車に戻りちくわと合流。

ちくわを連れて「渡月橋」まで歩きます。

渡月橋まで大通りにはたくさんのお店が並んでいて、ホントにワクワクしてきます😆

 

嵐山と言えば渡月橋ですよね。
f:id:chikuwanwan1106:20221004170314j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221004170359j:image
う~む、曇り空なのが残念😢

 

京都は柴犬が合うなあ。

f:id:chikuwanwan1106:20221004170424j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221004170434j:image

そして来た道を戻る事になりますが、次は「竹林の小径」を目指します。

 

竹林の小径に向かう途中、漬物屋さんでキュウリの浅漬けで小腹を満たします。
f:id:chikuwanwan1106:20221004170857j:image
旨し!

 

それから「嵐山昇龍苑」という色々なお店屋さんが入った複合施設の入り口にたくさんの風車が飾られていて、

みんなそこで記念写真を撮っていたので、何となく私達も並んで順番を待つ事に。
f:id:chikuwanwan1106:20221004220901j:image

ヨメさんはその間お買い物です。

 

やっと順番が来ましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20221004215715j:image

しかし、どうしても順番待ちをしている子供達が気になるようで、ちくわがカメラ目線になりませんでした…😅

(仕方ないです)

 

ヨメさんを待っている間、子供達がちくわに寄って来てくれましたよ😄
f:id:chikuwanwan1106:20221004220612j:image

ちくわがちょっとガウガウしちゃうんじゃないかとリードを握る手に力が入ります…💧

人間好きなちくわは大丈夫だと思いますが、やはり念には念を入れて…。

そんなこちらのドキドキをよそに子供達はちくわを撫でて満足してくれたようです。

 

ヨメさんが戻って来ました。

では竹林の小径に向かいますか。

 

 

と、話がまだまだ続きます。

少し長くなってしまうので続きはまた次回にしますね。

お楽しみに~👋