柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、何とか厄日を乗り切る。

 

まいど。

 

とても過ごしやすい季節になりましたね。

日中はまだ少し暑いですがガマンできるレベル😅

 

さて、今回はちくわにとってイヤな事が重なったとある土曜のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

ガシガシガシガシ…。

ちくわが痒そうに後ろ足で耳を掻くようになりました。

また外耳炎かな?

耳のニオイを嗅いでみると外耳炎独特のニオイが…💧

休日に動物病院に行くか。

 

と、いうわけで土曜日の朝、お散歩と朝食を済ませて動物病院にちくわを連れて行く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20221001055008j:image

ちくわはお出かけだと勘違いして大喜びです。

がっかりするだろうなあ😅

 

そして動物病院に到着。

f:id:chikuwanwan1106:20221001055240j:image

行き慣れた駐車場に着いたのでガックシのちくわ。

 

病院に入ると比較的空いていました。

先にいたわんことしばらく見つめ合い…。
f:id:chikuwanwan1106:20221001055420j:image

お互いに診察待ちで緊張気味の2匹。

飼い主さんに話を聞くとこの子も外耳炎らしいです。

わんこの外耳炎って多いのかなあ…(-ω- ?)

 

そしてちくわの番が来ました。

まずは体重から…。

獣医さん「ん~、18.3㎏ね」
f:id:chikuwanwan1106:20221001061346j:image

ん?3か月前より1㎏も痩せてるやん。

特に何もしていませんが…。

 

診察してもらうとやはり外耳炎でした。

もう外耳炎の常習者なので、診察中は獣医さんにグリグリと耳を触られてもジッとしています。

ただスゴい量のヨダレを垂らしていました…💦

獣医さんが言うには緊張すると大量のヨダレが出るのだそうです。

そうか、澄ました顔して受診してたんだけど、メッチャ緊張していたんだね~😔

 

処置も終わり、ちくわを診察台から下ろすと今度は診察室から出ません。

あり?

獣医さんが優しい女性だったからかな…(-ω- ?)

f:id:chikuwanwan1106:20221001061838j:image

全くお前ってヤツは…。

誰に似たんだか┐(´~`;)┌

まあ、とりあえず第一関門は突破です。

 

さて、家に帰り一休みしてから次はちくわのシャンプーです。

この日は暑かったので水浴びシャンプーにします。

 

水浴びシャンプーするために玄関でちくわを呼びます。

私「ちくわ~!来て~!」

リビングからトコトコやって来るちくわ。

私「シャンプーするよ」
f:id:chikuwanwan1106:20221001062845j:image

ちくわにまた試練が…😅

 

外に置いたシャンプーグッズをクンクンと確認。
f:id:chikuwanwan1106:20221001063612j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221001063710j:image
状況を把握したようです😁

 

今回もホースからダイレクトに水をかけます。
f:id:chikuwanwan1106:20221001063754j:image

(注)まだ9月の上旬だったので暑いです。


f:id:chikuwanwan1106:20221001063855j:image

ワシャワシャ洗います。


f:id:chikuwanwan1106:20221001064032j:image

すすぎ(水をぶっかけます)


f:id:chikuwanwan1106:20221001064125j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221001064134j:image
タオルドライやドライヤーで乾かしますよ。


f:id:chikuwanwan1106:20221001064210j:image

仕上げにブラッシング。

 

は~い、今回もお利口さんでした😊
f:id:chikuwanwan1106:20221001064342j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221001064412j:image
相変わらず男前の仕上がりです(親バカ😅)

 

じゃあ、いつものようにご褒美のガムをあげようかな…。

ん?あれ…?😳ストックしてあるガムがない!😱

 

ちくわも早くガムくれ状態。

ん~、困った。

お!そうだ💡

お出かけ用のカバンのトートバッグの中に何か残っているかも。

…ありました😌💨ホッ
f:id:chikuwanwan1106:20221001064907j:image

無事におやつをゲットできたね。

良かった良かった🤗

 

この日は動物病院やシャンプーとちくわにとってイヤな事が続きましたが、何とか乗り切ったちくわなのでした。