柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、連休前にキレイに&何が起こったちくわ?

 

まいど。

 

今回のお話はゴールデンウィーク前にちくわをキレイにシャンプーした時のお話とちくわのハプニングのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

今さらですが、我が家のゴールデンウィークは暦通りでした。

前半の連休はお出かけなし。

後半はヨメさんの実家の静岡へという予定。

 

と、いうわけでゴールデンウィーク前半にちくわをキレイにするためにシャンプーをしました。
f:id:chikuwanwan1106:20240513075255j:image

いつものようにシャンプーの準備をして、お風呂場にちくわを呼びます。


f:id:chikuwanwan1106:20240513210804j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240513100225j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240513100247j:image
全く手が掛からないくらいスムーズにシャンプーが進みます。

 

場所を外に変えてドライヤー掛けをします。
f:id:chikuwanwan1106:20240513100350j:image

 

ブラッシングをしておしまいです。
f:id:chikuwanwan1106:20240513100451j:image

 

今回も楽チンシャンプーでした。
f:id:chikuwanwan1106:20240513100544j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240513100605j:image

もちろんちくわはモフモフの男前になりましたよ☺️

 

そんなちくわですか、じつはこのシャンプーの数日前にちょっとした騒ぎがあったんです。

 

それはいつものように私が仕事を終えて、ちくわのお散歩に出掛けた時。

お散歩もほぼ終わり、あと100mくらいで我が家に到着という所で突然ちくわが「きゃん!?」って叫びました。

と思ったら右の前足が地面に着ける事ができなくなり、

びっこをしながら「きゃん!きゃん!」鳴き続けるので慌てて抱っこして家に戻り、そのまま病院へ直行!

骨折か筋を痛めたか?

 

車の後部座席へ息子にちくわを抱っこしながら座るように指示し車を走らせます。

 

ちなみに時間は午後8時なので行き付けの動物病院はもちろん、通常の動物病院は閉まっています。

 

何とか近所で緊急対応してくれる病院が見つかり駆け込みました。
f:id:chikuwanwan1106:20240513123052j:image

診察台に乗せて、状況説明をして獣医さんはちくわの気にする右前脚を診たりしています。

一応念のためにレントゲンを撮ります。

骨には以上が無いとの事。

 

診断の結果、毛虫か昆虫に刺されたのではないかとの事。

…え?😳そんな事だったの?

でもあんなに「きゃん!きゃん!」鳴いていたのにってふとちくわを見ると、普通に前足を地面に着けて獣医さんにじゃれついているじゃありませんか。

…🐶ヾ(- -;)オイ

 

虫に刺されてアレルギー反応が出てジンジン痺れて痛みを訴える症例もあるそうです。

念のためにアレルギーを抑える注射を打ってもらいました。

 

結局、ちくわは名残惜しそうに動物病院をあとにして我が家に戻ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20240513205538j:image
旨そうに夕食を食べるちくわ…( ̄▽ ̄;)

 

そしてうたた寝する息子の側で寛ぐのでした。
f:id:chikuwanwan1106:20240513205800j:image

全く人騒がせな奴ですわ…q(*゚ε´*)プンプン