柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

シャンプーは私もちくわも必死なんです…😓

 

まいど。

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。

私の職場は暦通りなので5/3から5連休って感じかな。

さて今回のお話は毎度のちくわのシャンプーのお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

私もちくわもできる事なら避けたいシャンプー…。

実は2週間に一度から3週間に一度と間隔を1週間多くあけるようにしたんです(夏場は戻すかも…)。

だって疲れるんだもん…( ̄▽ ̄;)

 

で、今回がその3週間目。

 

私がごそごそとシャンプーの準備を始めると同時にリビングで寛いでいたちくわはコソコソ(((((((・・;)と移動を始めました。
f:id:chikuwanwan1106:20230428185755j:image

…見えてるよ…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20230428190107j:image

…。

 

それでもお風呂場から呼ぶとイヤイヤながらもちゃんと自らお風呂場にやって来ます。
f:id:chikuwanwan1106:20230428190246j:image

偉いぞ👏

 

さてスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20230428190329j:image

ワシャワシャ。


f:id:chikuwanwan1106:20230428190410j:image

すすぎ。

 

…ん?
f:id:chikuwanwan1106:20230428190453j:image

ひゃ~!ドリル~!😱

 

わんこシャンプーあるあるですよね。

学習もしないで何度も食らってしまいます。
f:id:chikuwanwan1106:20230428190543j:image

あ~あ、トホホだよ…😭

 

気を取り直してタオルドライ。
f:id:chikuwanwan1106:20230428190817j:image

そうでしょう、そうでしょうとも。

 

さて、ドライヤー掛け。
f:id:chikuwanwan1106:20230428190934j:image

実はこの日は雨。

だから外に出ずにドライヤー掛けまでがお風呂場での作業。

実はこれが結構大変。

外気が流れないからお風呂場はかなりの湿気があり…。

窓を開けて、換気扇を回しても汗が流れ落ちる…💧

加えて先程の柴ドリルで受けた攻撃で全身びちゃびちゃです。

ホントに疲れます!

 

何とかちくわを乾かし(若干湿っぽい…😅)、玄関に行って仕上げのブラッシングです。
f:id:chikuwanwan1106:20230428191740j:image

そこそこ毛が抜けますが、まだ本格的な換毛期じゃないみたい😌💨ホッ

 

ほい、おしまい。
f:id:chikuwanwan1106:20230428192223j:image

まだ顔が少し濡れているのは勘弁な。

 

そしてちくわお待ちかねの御褒美のガムです。
f:id:chikuwanwan1106:20230428192414j:image

スゴい集中力だな。


f:id:chikuwanwan1106:20230428192443j:image

リビングに行き、ゆっくりガムをかみかみするちくわ。

 

さて、その間に私はそのままお風呂掃除。
f:id:chikuwanwan1106:20230428192623j:image

排水口の流れが悪いと思ったらちくわの毛が結構抜けていました😓

 

おまけ。

その日の夜、ちくわはシャンプーで疲れたのか夢の中へ💤
f:id:chikuwanwan1106:20230428192817j:image

なんじゃ😳!?

頭隠して…ってやつですね。


f:id:chikuwanwan1106:20230428192914j:image

クッションの上の部分をそっとかけてあげたのでした😁