柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、外耳炎と予防接種のダブルパンチを喰らう😅

 

まいど。

 

少し前に掛かり付けの動物病院から混合ワクチンのハガキが届きました。

また時を同じくしてちくわがまた耳を痒がるようになりました😓

と、いう事で今回は動物病院に行った時のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

3月に入りしばらくすると、ちくわが耳を気にするようになりました。

ん?と思った私がちくわの耳の中のニオイを嗅いでみると…、ありゃ、また外耳炎のニオイがする…( ̄▽ ̄;)

そう、あの独特のニオイ。

 

ちょうどワクチン接種のハガキも来ていたし、仕事も早く終わったから動物病院に行くか。

 

その前にお散歩でオシッコをさせておくかな。f:id:chikuwanwan1106:20230320123402j:image

ちくわの右側の耳が下がっているのが分かりますか?

 

お散歩中も右耳が下がり、耳が痒いからか時々頭をブルブルと振ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230320125338j:image

病院に行く事を察知したのかどうかは分かりませんが、ロング散歩コースの方に歩こうとするちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20230320125535j:image

今日は病院に行くからダメだよ。

 

散歩から帰って病院に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20230320150624j:image

病院に着いてからもしきりに頭を振っています😓

 

まずは診察台にのせて体重と体温を測ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230320150852j:image

体重は19.3㎏…、まあこんなものでしょう。

20㎏をオーバーしてなくて良かった…😌💨ホッ

 

次は耳に薬を入れて外耳炎の処置もらいます。

 

そして最後にワクチン注射。
f:id:chikuwanwan1106:20230321103113j:image

もはや獣医さんの方を見ようともしません…😅

やっぱり何をされるか分からないから怖いですよね。

 

💉終了。

 

治療費を支払うとちくわは早々に外へ。
f:id:chikuwanwan1106:20230321103722j:image

ダッシュです😁

 

と、いうわけで治っては再発、治っては再発を繰り返すちくわの外耳炎。

まだまだこの戦いは続きそうです…( ̄▽ ̄;)

 

 

おまけ。

病院から帰ってきたちくわは…。
f:id:chikuwanwan1106:20230321104259j:image

分かりやすいくらいのグッタリでした😅