柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

名古屋でおこなった我が家の忘年会🍺

 

まいど。

 

年末年始の連休も終わり、普段通りの日常生活に戻りましたね。

今回のお話は先月おこなった我が家の忘年会のお話をしたいと思います(ちくわの出番は少ないです)

 

それでは行ってみよう。

 

さて我が家は毎年、年末に名古屋で忘年会をしています。

今年もヨメさんにお店を予約してもらって、日中は名古屋をブラブラ、夜に忘年会に行く事にしました。

 

まず昼間は名古屋の大須をヨメさんと息子の3人でぶらつきました。
f:id:chikuwanwan1106:20240108091454j:image

師走の週末なのでかなりの人でごった返しています。

 

昼食は大須商店街の中で。
f:id:chikuwanwan1106:20240108093410j:image

「ワイン渡辺」さん

f:id:chikuwanwan1106:20240108094839j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240108094800j:image
ワンプレートランチと私は白ワインを頂きました。
…飲み足らん…😑

まあまあ、その欲求は夜までの我慢です。

 

その後も大須界隈をブラブラ歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240108095139j:image

大須にはこんな路地裏もたくさんあり、隠れた名店もありそうな感じ…。

 

次にそのまま栄まで歩き、お正月にヨメさんの実家に行くためのお年賀を買いに行きます。

 

栄の百貨店に到着。

そうそう、私はデパートや百貨店の1階にある化粧品のお店の匂いがダメなんです😖

キツい香水の匂いというのか外国人の方々が付けているような匂いというのか…。

頭がマジで痛くなってしまいます。

すぐにデパ地下へ避難ε=(ノ゚д゚)ノ

 

地下も人がごった返していて、まともにお年賀を見て回る事ができませんでした。

 

友人宅用のお土産だけを購入し、外に出てみるとすでに暗くなっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240108100345j:image

イルミネーションがキレイ🤩

 

私はこの時期に名古屋をぶらつくのが大好き。

他の都市部はもっとキレイなのでしょうけど、田舎臭い名古屋が頑張っている感じが良いんですよね😁

 

栄から今度は忘年会の予約を入れてある名古屋駅方面まで歩きます。

f:id:chikuwanwan1106:20240108100631j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108100806j:image
地下鉄に乗ってしまえばあっという間の距離なんですが、家族皆でのんびり歩く事30分以上歩きました。

そうなんです、我が家は名古屋に来るとメッチャ歩きます!

 

そして「そら豆」さんに到着。

各々好きな飲み物で「2023年お疲れ様でした」と乾杯。

食事はコース料理で頼んであるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20240108103016j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103031j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103040j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103054j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103103j:image

(レモンサワーをたくさん飲んでしまい、途中の料理の写真が抜けていると思います)
半個室ということもあり、ゆっくり食事を楽しむ事ができました。

駐車場まで歩く途中に「大名古屋ビルヂング」の5階でやっているイルミネーションを見ようと寄ってみたのですが入場制限があり、1時間待ちとの事。

…諦めます…( ̄▽ ̄;)ムムム…

 

しかし1階に思わぬ物が…👀‼️
f:id:chikuwanwan1106:20240108103710j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103732j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108103754j:image
マクラーレンが展示してありました。

こちとら酔っ払って気分が大きくなっています。

そしてどれどれと近づいてみたものの、息子に価格を聞かされると…。

自動的に一歩離れて見るという小心者の私なのでした…(((( ̄▽ ̄;)ヤバイ

車好きな息子は2023年最後に良い車が見れたと喜んでいましたよ。

 

さて最後に大きなクリスマスツリーを見て帰るか。

名古屋駅のクリスマスツリー。
f:id:chikuwanwan1106:20240108104514j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108104538j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108104602j:image
ホントにキレイなツリーでした😊

おまけ。

ヨメさんの運転で家に帰ると…。
f:id:chikuwanwan1106:20240108104850j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240108104946j:image
ちくわが食器を加えて待っていました。

ごめんごめん、夜ご飯だね。

でもその前にお散歩だよ。

と、酔いが少し覚めた私と恨めしそうに食器を見ながら夜のお散歩に出かけるちくわなのでした…😅