柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

2023年最後のちくわのシャンプー。

 

まいど。

 

まだ2023年のお話が残っているのでお付き合いくださいね。

とりあえず今回は年末の30日にちくわのシャンプーをしたお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

お正月はヨメさんの実家で過ごす予定だったので、それまでにちくわのシャンプーをする事に。

 

でも早朝は寒いのでまずは私の車を洗う事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20240115170530j:image

今年もいろんな所まで走ってくれてありがとう。

洗車にはワックス掛けも含め3時間程の時間を要しました😆ピカピカ~

 

さて少し日が高くなってきたので次はちくわの番です。
f:id:chikuwanwan1106:20240109122547j:image

ウダウダ中のちくわに声を掛けます。

「寒いけどシャンプーするよ」


f:id:chikuwanwan1106:20240115074519j:image

ほいほいと脱衣場までやって来たちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20240115074632j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240115074654j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240115074721j:image
よし、シャンプーが終了。


あとは日向でドライヤー掛けをします。
f:id:chikuwanwan1106:20240115074838j:image
日が当たると少しは寒さも和らぎます。


f:id:chikuwanwan1106:20240115074930j:image

そうそう、換毛期も終わり、抜け毛も落ち着いてきました😁


f:id:chikuwanwan1106:20240115075353j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240115075416j:image
ほい、おしまい。

キレイになりおまけに良い匂いまでします。
これでヨメさんの実家の静岡にお正月にオジャマしても大丈夫だね。

さあ、寒いから家に入ろう。
f:id:chikuwanwan1106:20240115100303j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240115100325j:image
家に入ってちくわは御褒美にガムをゲットしたのでした。

 

さて、その後はお正月の準備が待っています。

お正月飾りを玄関のドアに飾ります。
f:id:chikuwanwan1106:20240115100619j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240115100738j:image

 

宝船は玄関の中でガチャピンに持っておいてもらいます。
f:id:chikuwanwan1106:20240115100803j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240115100844j:image
お正月飾りや宝船は全てヨメさんのお父さんの手作り品です。
いつもありがとうございます。

 

さあ、これでお正月を迎える準備ができました!