柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

温泉なしで下呂に行こう🐸ゲロゲロ 「ごえん」編

 

まいど。

 

寒いですが、天気も良く気持ちいい日が続いています。

さて、今回のお話は先日、久しぶりに日本三大名泉の一つ、岐阜県下呂温泉に行った時のお話をしますね(残念ながらタイトル通り入浴シーンはありませんよ)

 

それでは行ってみよう。

 

会社の同僚から下呂に新しいお店がいろいろできているらしいよ、って会話から…、ヨシッ!今度の週末は下呂に行こうと決めていました。

 

待ちに待った土曜日。

まずはいつものように朝は息子と一緒にちくわの散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20211117214504j:image

天気も良いしお出かけ日和ですよ☺️

 

ちくわを車に乗せて出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20211117214656j:image

私「久しぶりに下呂に行くよ~」

 

走りなれた国道41号線下呂へと北上します。
f:id:chikuwanwan1106:20211117220431j:image

 

到着時間はお昼過ぎくらいになります。

下呂で昼食は何を食べようかなあ…😋

やはり名物の「鷄ちゃん」かな。
f:id:chikuwanwan1106:20211117220227j:image

☝️これね。

道中、家族とこんな会話をしながら下呂を目指します。

 

結局、鶴の一声ならぬヨメの一声でお昼はお蕎麦という事になりました😅

ま、家族全員お蕎麦が好きだからいいんですけどね。

 

しかしネットで調べてみると下呂の有名なお蕎麦屋さんはちょっぴり値段がお高め…( ̄▽ ̄;) 

観光地価格なんでしょうね😱~💸

 

そんな中、穴場とも言える(ある意味失礼か)お店を見つけました。

そのお店は「ごえん」さん。

ナビで目的地設定すると下呂市街地から少し離れた、山の方の集落まで登っていきます。

 

そして到着。
f:id:chikuwanwan1106:20211117222008j:image

…う~む、…( ̄▽ ̄;)…。

外したかな…(さらに失礼)

少し古い民家って感じのお店です。

 

ちくわは車で待機です。

 

恐る恐る玄関に入ると、人の良さそうなご主人が出てきて席まで案内してくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20211117222352j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211117222405j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211117223305j:image
お客さんは他にいなくて(…不安でしかない)、どこの席でもどうぞとの事。

メニューはこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20211117222636j:image

…お!高くないぞ!👀‼️

 

私は天然キノコを含む天ざるそば(キノコ大好き)、ヨメさんは天ざるそば、息子は天かけそばをオーダー。

 

お蕎麦が出来上がるのを待ちながら、お店の中をキョロキョロo(・ω・= ・ω・)o

 

何だか田舎の親戚の家みたいで妙に落ち着きます。

行儀が悪いですがゴロンと横になりたい気分。

 

少し待ちましたが私のお蕎麦が来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20211117223745j:image
なかなかのボリューム、そして天ぷらが美味しそう!

ご主人が今回の天ぷらに使われているキノコの説明をしてくれましたよ。

ご主人が自ら山で採ってきた「くりたけ、むきたけ、しもふりしめじ」だそうです。

 

息子のお蕎麦も来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20211117224547j:image

ちなみに息子の天かけそばには息子がキライな椎茸が大量に!(椎茸は私が全て美味しく頂きました😁)

 

いや~、旨かったです。

ホントに味ヨシ、値段ヨシ、雰囲気ヨシの穴場です。

良いお店を見つけちゃいました😄

 

ちなみに春はご主人が採ってくる山菜を天ぷらにしてくれるそうで、山菜好きな我が家はまた春に来ようと決めたのでありました。

 

ご主人、まだ来ますね~👋

 

さあ、それでは下呂を散策しますか。

蕎麦屋を出て走る事5分ほど。

市街地から少し離れた無料駐車場に車を停めて、ここからはちくわの散歩がてら歩く事にします。

 

駐車場近くの川沿いにはモミジも色付いていました。

f:id:chikuwanwan1106:20211117225757j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211117225907j:image

 

この川沿いに遊歩道があり、下って行くと市街地に着くようです。
f:id:chikuwanwan1106:20211117225939j:image
よっしゃ、歩こう!
f:id:chikuwanwan1106:20211117230126j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211117230138j:image

ちくわが恐る恐る川を渡っていきます(((*≧艸≦)ププッ

 

さて、今回の話はここまでにしておきます。

次回は下呂の街中散策をお話しますね~🤗