柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

温泉なしで下呂に行こう🐸ゲロゲロ 散策編

 

まいど。

 

11月も中旬を過ぎたのにまだ暖かいですね。

これから寒くなる予報のようですが…🥶

さて、今回のお話は前回に引き続き、温泉で有名な下呂に行った時のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

美味しいお蕎麦を食べた後、下呂の観光スタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20211122232351j:image

川沿いの遊歩道をトコトコ歩いていきます。

 

建物の一階が下呂温泉神社になっています。
f:id:chikuwanwan1106:20211122232713j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211122232722j:image
ビルの一階に神社とは珍しいですよね。

まあ、時代的には最近の神社でしょうけど。

 

今回の目的地の一つでもある「ゲロゲロみるくスタンド」はここからすぐの所。

お店の名前がエラい事に…(^_^;)

 

到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20211122233825j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211122234341j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211122233846j:image

メニューはこんな感じ。

牛乳🐄を使ったスイーツのお店ですね。

ヨメさんも息子もさっきのお蕎麦でお腹いっぱいらしく、オーダーは「下呂温泉プリンソフト」のみに。
f:id:chikuwanwan1106:20211122234848j:image

ちくわには匂いだけね…😅

 

ちなみにこのお店の目の前に「ビーナスの足湯」があり、無料で足湯が楽しめます。
f:id:chikuwanwan1106:20211122235251j:image

(画像をお借りしました)

たくさんの人がいて、ちくわを連れていたので足湯には入れませんでしたが…😓

 

そして次に向かったのは「加恵瑠神社(かえるじんじゃ)」です。ゲロだけに…😅

f:id:chikuwanwan1106:20211122235804j:image

無事帰る、と言ったシャレですね。
f:id:chikuwanwan1106:20211122235932j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211122235945j:image
至る所にカエルが…かわいいですね。

 

そして次は、
f:id:chikuwanwan1106:20211123000128j:image

下呂プリンのお店。

ま、先程プリンは食べたのでここはスルー。

 

そして最後は、
f:id:chikuwanwan1106:20211123000329j:image

「ゲロゲロバタースタンド」

先程の「ゲロゲロみるくスタンド」の姉妹店です。

ここではバターを使ったお菓子などを販売しています。
f:id:chikuwanwan1106:20211123000706j:image

店頭には…、
f:id:chikuwanwan1106:20211123000732j:image

足湯があり、子牛も入浴中です。

 

焼きおにぎりも販売していて、思わず買っちった…😋
f:id:chikuwanwan1106:20211123001359j:image

容器がかわいいですよね😍

バター醤油をはじめ、ピリ辛明太バターやチーズバターなど数種類から選べます。

ちなみに私はガーリックバターをチョイス。

旨かったですよ😁

 

それにしてもゲロ=カエルだけあって街中カエルだらけ。
f:id:chikuwanwan1106:20211123002001j:image

アスファルトにタイルでカエルが描かれていたり…、
f:id:chikuwanwan1106:20211123002050j:image

ベンチにカエルが座っていたり。

探せばまだまだカエルがいそうですね。

 

お腹いっぱい、カエルもいっぱい。

そろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20211123002422j:image

行きに歩いてきた川沿いの遊歩道を歩きながら車に戻ります。

…ん?分かりますか?

左手に持っているお土産袋。

そう、地酒を忘れずに買ってしまいました😝テヘペロ
f:id:chikuwanwan1106:20211123002711j:image

左は「ひだほまれ55」

真ん中はヨメさん用の甘酒

右は「初緑」

 

のんびりと下呂を満喫できたドライブでした。

下呂は半径数百メートルの中に様々な見所、食べ処があり温泉なしでも短時間で十分楽しめますよ。

 

もう少しお腹が空いていれば食べ歩きをもっと楽しめたかな…😅