柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

嵐のような静岡県の友人家族がやって来た。

 

まいど。

 

お盆休みも終わり、気が付けば8月もあと少し。

短い夏がそろそろ終わろうとしていますね。

…まだ暑いけど…( ̄▽ ̄;)

 

今回のお話は8月はじめの週末に静岡県から友人家族が遊びに来た時のお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

付き合いが25年程になる友人家族がやってきました。

何でも奥さんが金曜日に岡崎市で仕事があり、そのまま週末をこちらで過ごそうという事になったようです。

(ちなみに息子と同い年の長男君はオープンキャンパスに行くので今回は不参加です😢)

 

仕事が終わってから我が家に来てもらいました。

もちろん、遅くまで飲んで食べてお喋りを楽しみました☺️

 

そして翌日の土曜日の朝。

愛知県と言えば喫茶店やカフェでモーニングですよね。

私達も行ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230818100731j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230818100752j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230818100711j:image

飲み物代+0円~450円くらいで軽い朝食を付ける事ができます。

 

朝食も済ませ、どこを案内しようかと事前にいろいろと思案したのですが、この暑さに身の危険を感じたので、涼しい場所に行く事にしました。

 

毎年行くようになった岐阜県の山間部にある廃校を利用した食堂「舟伏の里へ おんせぇよぉ~」さんです。

 

車で走る事1時間半程🚙💨

道中の車内はワイワイガヤガヤ😁 

やっぱり騒がしい友人家族です。

 

到着です。

f:id:chikuwanwan1106:20230820182319j:image

すでにたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、10分程待つだけで席に座れました。

いつもは1時間くらい待つんですけどね…😅

 

売り切れメニューもありましたがお目当ての「舟伏の里 特製ランチ」も何とか食べる事ができました。
f:id:chikuwanwan1106:20230820182848j:image

1品ずつ丁寧な料理で豪華でしょ?

これで1400円です👏

炊き込みご飯とみそ汁はお代わりし放題🤣

息子はご飯のお代わりを3杯しましたよ。

 

ごちそうさまでした~。
f:id:chikuwanwan1106:20230820183704j:image

お腹一杯になりましたよ。

 

次に向かったのはここからすぐ近くの「円原川」です。

 

ここは我が家が先程の廃校食堂とセットにしていつも寄る綺麗な清流です。
f:id:chikuwanwan1106:20230822071747j:image

車を降りてすぐに河原に下りる事ができるので助かります😊
f:id:chikuwanwan1106:20230821100652j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230821100707j:image

それぞれ持参したイスで寛ぎます。

 

それにしてもキレイな場所です。
f:id:chikuwanwan1106:20230821100752j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230821100822j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230821100838j:image

いつもより水量は少ないですね。

水温は冷たく、ずっと足を浸けていられません😵
f:id:chikuwanwan1106:20230822062742j:image


 

私(向かって左)と友人(右)です。
f:id:chikuwanwan1106:20230821122322j:image
おじちゃん2人が楽しそう😁
しばらくの間、自然の中で癒されました。

さて、そろそろ戻りますか。

ただ帰るには少し早かったのでもう一ヶ所寄る事に。

美濃市にある「うだつの上がる古い町並み」です。

 

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。 美濃市は、江戸時代の商人の町で、この「うだつ」が多く残っています。(Yahoo!調べ)f:id:chikuwanwan1106:20230822052438j:image

これね☝️

 

散策スタートです。

f:id:chikuwanwan1106:20230821150634j:image

 f:id:chikuwanwan1106:20230822051547j:image

夕暮れの古い町並みは良い雰囲気。

 

やはり和紙が有名な場所なのでかわいい和紙のお店もたくさんあります。
f:id:chikuwanwan1106:20230821150743j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230821150846j:image

 

和紙を使った照明屋さんも。
f:id:chikuwanwan1106:20230821150941j:image

 

古い町並みに柴犬も。
f:id:chikuwanwan1106:20230822051729j:image
おとなしい柴犬でした😊

 

おっ、酒蔵だ😳
f:id:chikuwanwan1106:20230822052725j:image

「小坂酒造」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20230822052807j:image

一本購入です😋
f:id:chikuwanwan1106:20230822052834j:image

と言うわけで駆け足気味でしたが散策を楽しみました。
ただ着いた時間が遅かったのでスイーツやかき氷のお店もあったのですが、オーダーストップという事で食べる事ができませんでした😭

家に戻り、友人家族も静岡県に帰っていったのでした。

 

嵐のように騒がしい友人家族が去っていくと家が静かになり、やはり寂しいものですね😓

ま、でもすぐにお盆にまた会えるという事でその日を楽しみにしていましょう。