柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

熊川宿にちくわと一緒に鯖を食べに行こう。

 

まいど。

 

先週の土曜日は梅雨も中休みという事で、福井県にお出かけすることにしました。

今回は久しぶりに家族とちくわも連れてのドライブです。

 

それでは行ってみよう。

 

朝、起きてみると予報通り雨は降っていない。

しかも涼しい♪  ヨッシャ~👍

お出かけ前の朝のお散歩もウキウキ気分です。

さて、散歩途中、車の上にネコが寛いでいたのですが、ちくわを見て警戒中。でもちくわは気付いていません。

f:id:chikuwanwan1106:20200702015708j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200702020117j:image

結局、ネコは威嚇してあんなに大きくなったのに、ちくわは全く気付かず状態…( ̄▽ ̄;)

こりゃ、ケンカにもならないね┐('~`;)┌

 

散歩から帰って朝食を食べてから出発です。

今回の目的地は2か所、鯖街道の「熊川宿」と三方五湖の「レインボーライン山頂公園」です。

 

まずは「熊川宿」を目指し、高速を使用したりして2時間半ほどで到着。

昔、福井県から京都へ鯖を運んでいた街道(鯖街道)の宿場町です。
f:id:chikuwanwan1106:20200702204805j:image

とりあえずはサバを食べますか🐟

と言う事で「サバカフェ」さんでサバサンドを食べる事にしました。なかなかの有名店みたいですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200702204959j:image

場所は道の駅「若狭熊川宿」の向かいにあります。
f:id:chikuwanwan1106:20200702205322j:image

お店の中はこんな感じでかなりオシャレです。

私たちはちくわ連れだったので外のテラス席に座りましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200702205458j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200702205519j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200702210641j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200702210740j:image

私とヨメさんはサバサンド、息子は何故かフレンチトーストΣヽ(゚∀゚;)

サバサンドもフレンチトーストもメチャクチャ旨かったですよ。

サバサンドは初めて食べましたがジューシーでボリューミーで病みつきになります😋

 

食事をしていると店員さんが私達のテラス席にやって来て、ちくわの写真を撮りたいとの事。

話を聞くとインスタにお店に来てくれたわんこを載せてるんですって。

「どうぞ、どうぞ。ちくわの可愛さが世間に少しでも広がるならば」と親バカ快諾。

 

で、その写真がこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20200702211354j:image

…( ̄▽ ̄;)  ま、いつもと変わらないちくわでした。

 

さて、お腹も満たされたし「熊川宿」を歩きますか。f:id:chikuwanwan1106:20200702211547j:image

サバカフェから歩いてすぐに「熊川宿」の入り口があります。


f:id:chikuwanwan1106:20200702211655j:image

入り口すぐに番所(警備や見張り)があり、古い町並みが続いています。

f:id:chikuwanwan1106:20200702212053j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200702212219j:image

そんな中、ちくわが興味を示したのはこの水車。
f:id:chikuwanwan1106:20200702212254j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200702212345j:image
クルクル回る水車に向かって何故かワンワン吠えていました…( ̄▽ ̄;)

 

この「熊川宿」にはいくつか寺社がありますが、私がお参りしたのはこの「白石神社」でした。
f:id:chikuwanwan1106:20200702212442j:image

鳥居をくぐり、奥まで進むと…、
f:id:chikuwanwan1106:20200702213124j:image

苔むした階段が現れます。


f:id:chikuwanwan1106:20200702213341j:image
ちくわと一緒に登って行きます。


f:id:chikuwanwan1106:20200702213142j:image
階段を登り終え、振り返るとなかなか良い雰囲気です。


f:id:chikuwanwan1106:20200702212818j:image
本殿で家族の健康をお願いしてきました🙏


f:id:chikuwanwan1106:20200702213454j:image

「馬籠宿」や「妻籠宿」みたいにもう少し人がいるのかと思っていましたがほぼ貸し切り状態(´-ω-`)アレ?

でものんびりと歴史と風土を感じることができました。

 

さて、次は「レインボーライン山頂公園」に向かいます。

ただまだまだ話が長くなるので今回はここまで。

 

次回に続きをお話しますね~👋