柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

レインボーライン山頂公園に行こう。

 

まいど。

 

今回は先日、ドライブで福井県鯖街道へ行った時の続きのお話です。

 

「熊川宿」の次に向かったのは車で30分ほど走った所にある「レインボーライン山頂公園」です。

 

それでは行ってみよう。

 

レインボーライン山頂公園」に向かうにはレインボーライン(有料道路で 1060円…ちと高い😱)で峠道を走ります。

駐車場に着くとそこからはリフトかケーブルカーで山頂公園を目指します。

大人800円、子供600円がさらに必要になります😭💸
f:id:chikuwanwan1106:20200705160759j:image

ちなみにわんこもO.K.です。

小型犬なら抱っこして一緒にリフトで、中・大型犬はケーブルカーで山頂まで行けますよ。

中型犬はゲージの貸し出しがあり、大型犬は持参する必要があるようです。

と、言うわけでちくわはゲージをお借りしてケーブルカーで登りました。

ゲージイン!
f:id:chikuwanwan1106:20200705161356j:image

慣れないゲージだから嫌がると思いきや、すんなり入ってくれましたよ。


f:id:chikuwanwan1106:20200705161530j:image

ゆっくりとケーブルカーは山頂に向かい登っていきます
f:id:chikuwanwan1106:20200705161720j:image

景色は海が見えてキレイです。

 

到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20200705161851j:image
山頂はこんな感じでちょっとした公園となっています。

山頂から三方五湖(三方地区の5つの湖)と若狭湾が望めます。

f:id:chikuwanwan1106:20200706011721j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706011737j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706011748j:image

すみません、写真だとなかなか伝わりませんよね。

実際にはスゴく良い眺めです。快晴ならもっとキレイなんでしょうね。

 

公園内はモニュメントがあったり、恋人達の聖地(?)だったり、この辺り出身の五木ひろしの歌碑があったり…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20200705162027j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200705162041j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706005243j:image

 

そして展望台では小さな瓦に願い事を書いて山頂から下界に向かって投げ、願掛けをするという事をやっていました(瓦1枚100円)

そこで息子と私もやってみることに。

まずは息子の願い事…
f:id:chikuwanwan1106:20200705163111j:image

…( ̄▽ ̄;)…頑張って稼いでくれよ💧

 

そして私はというと…
f:id:chikuwanwan1106:20200705163123j:image
完全に人生守りに入っていますよね。

でも大事ですよね。

 

そして下界に向かって投げます!

「おりゃ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20200705235634j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200705235729j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200705235746j:image
願い事が叶うといいね。

ちなみに投げた瓦は土に還りますよ。

 

さて、その他にも公園内には、
f:id:chikuwanwan1106:20200706000037j:image
バラ園があったり、


f:id:chikuwanwan1106:20200706000253j:image
ブランコがあったり(撮影用で動きません)、カフェや甘味屋さんもあります。
 

まあまあ、暑かったので甘味屋さんで一休みです。
f:id:chikuwanwan1106:20200706000414j:image

日陰でお団子を頂きました。

お店が比較的空いていたので絶景が望める席に移動したり。
f:id:chikuwanwan1106:20200706001527j:image

お~!絶景だね~。

ちくわ、見えてるかい?

 

その後は甘味屋さんを出て、木陰のハンモックで休憩です。
f:id:chikuwanwan1106:20200706001653j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706001906j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706001930j:image

これは寝れますな。

 

他にも絶景を見ながらのソファー(雨が降ったらどうするのかな😨?)があったり。
f:id:chikuwanwan1106:20200706002152j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706002208j:image

ちくわはお隣のソファーの外国人さんと国際交流していました。

 

他にも虹色の傘が貸し出しされているので、映える写真も撮れたり、
f:id:chikuwanwan1106:20200706002346j:image

逆光になってしまいましたが…( ̄▽ ̄;)

 

足湯もありました。
f:id:chikuwanwan1106:20200706002557j:image

入りませんでしたけどね。

 

と、まあ盛りだくさんな内容でたくさんの撮影ポイントもあり存分に楽しめました。

 

さて、そろそろ帰る時間です。

息子とヨメさんはリフトに乗って、私はちくわとケーブルカーで下山しました。
f:id:chikuwanwan1106:20200706003030j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200706003044j:image

 

リフトに乗っているのが息子で、ケーブルカーに乗っているのが私、それからピンクのゲージにはちくわが入っています(分かりますか?)
f:id:chikuwanwan1106:20200706003206j:image

 

ホントに久しぶりに丸一日遊びました。

見所満載の日帰りドライブで、家族全員で楽しめましたよ✌️

 

おまけ。

もちろん、福井県の地酒も忘れずに購入しました。
f:id:chikuwanwan1106:20200706003846j:image

左から「九頭龍」「梵」「白岳仙」の3本です♪