柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

家庭菜園で夏野菜の収穫をしよう。

 

まいど。

 

実は治ったと思っていたぎっくり腰が再発してしまいました😱

ちょっとした体勢の変化などでも腰に激痛が走ります…( ̄▽ ̄;)

どの姿勢でも常に痛いです。

結局、ぎっくり腰は日付薬でしか治らないので湿布を張っておくしかないんですよね。

 

さて今回は我が家の家庭菜園のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

最近は毎日雨が降っていますよね。

九州や岐阜などもかなりの被害が出ているのには胸が痛くなります。
f:id:chikuwanwan1106:20200709212346j:image

わずかな雨上がりを利用して息子とお散歩です。

ちなみにちくわは雨が大嫌い。

 

しかしそんな雨が我が家の畑で恵みの雨となっています。

最近の野菜の成長が著しいですよ。

ホントはもう少し晴れ間が出てくれるとさらに良いのですが…( ̄▽ ̄;)

 

軽く収穫してみましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20200709212857j:image

息子とトウモロコシを数本もいでみました。

f:id:chikuwanwan1106:20200709213009j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200709213023j:image

他にもピーマンやツルムラサキやモロヘイヤなど。
f:id:chikuwanwan1106:20200709213136j:image

ちなみにキュウリとミニトマトは先日ばあちゃんが採ってしまいました。

相変わらずオクラはダメですね~┐('~`;)┌

 

早速、ヨメさんが茹でトウモロコシを作りました。
f:id:chikuwanwan1106:20200709213340j:image

ヨメさんは茹でトウモロコシが大好きで、今回のトウモロコシの収穫を待ちに待っていたようです。

ちなみに収穫したトウモロコシはものすごく甘くて美味しかったですよ😆

 

ちくわにはほんの少しだけお裾分けしました。

消化しにくいので与えすぎは注意。

ちなみにトウモロコシの芯もダメです。

誤飲して気道を塞いでしまったり、消化されないので胃に残ってしまう事もあるそうです。

 

なかなかトウモロコシが貰えないので、ちくわはまたまた食器をゲージから持って来て、何かくれのアピールです。
f:id:chikuwanwan1106:20200709214342j:image

「はい、はい、分かりましたよ」

 

おやつのガムを与えました。
f:id:chikuwanwan1106:20200709214445j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200709214522j:image
両手を器用に使ってガムを立ててカミカミしています。

ちなみにカインズで買った燻製風味のガムです。

これはホントに良い匂いで匂いだけてお酒がすすみそうです😝


f:id:chikuwanwan1106:20200709214630j:image
「食べたよ~」
はやっ!もう今日は終わりだよ。
もう少し味わってほしかったなあ。

 

我が家の食卓に並ぶようになった家庭菜園の野菜たち。

やはり新鮮だし、尚且つ自分たちが育て上げた事によりとても美味しいです。

 

特にキュウリはぬか漬けに大活躍。

 

ちなみに今回のぬか漬けの材料は…、
f:id:chikuwanwan1106:20200709215042j:image

キュウリ、ニンジン、大根、アスパラガスです。

ちなみにキュウリのみ自家製です(///∇///)

残りはイオン…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200709215055j:image
美味しく頂きました。

 

これからもまだまだ採れる夏野菜。

まだ当分楽しめますね。