柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今年もやって来た!キス釣りシーズン到来!

 

まいど。

 

今回のお話は先日、約1年振りとなるキス釣りに行った時のお話をします。もちろん釣りの話なのでちくわの出番は少なめです。

 

それでは行ってみよう。

 

6月の梅雨真っ最中の珍しく晴れたある休日。

息子が部活があり、家族でお出かけもできないので仕方なく私一人でキス釣りに行く事にしました。

仕方なくですよ…(¬_¬)

 

早朝の2時半に出発したかったので、2時くらいから釣り道具を車に積み込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20230705233656j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230705233713j:image

玄関から車に荷物を運ぶ度にちくわがチョロチョロと後をついて来ます。

 

それでは行ってくるからね。

 

高速道路を飛ばして1時間半程で福井県のポイントに到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20230705233946j:image

早朝は空と海が神秘的に染まります。

この光景はたまりません!

 

さて、それでは早速仕掛けをセットして釣り開始…ってわけにはいかないんです。

どうも最近、ラインを結ぶ事や針にエサを付ける事が難しくなりまして…。

特に暗いと結構大変なんです…😅

認めたくはありませんが老眼なんでしょうね~😭

 

何とか準備完了。

海に仕掛けを遠投します。

早速プルプルと小さなアタリが。

しかしこれはキスのアタリではない…。
f:id:chikuwanwan1106:20230705234544j:image

やはりフグ。

キス釣りの外道としてよく釣れる魚です。

怒って丸々し始めたので丁重にお帰り頂きました。

 

その後、コンコンってキスらしいアタリが。
f:id:chikuwanwan1106:20230705234847j:image

小さいですが、今シーズンのファーストキスです😘

 

ここからバタバタとキスが釣れ始めます。

ただサイズが今一つ…😓

 

釣れた小さいキスはリリースしますが、針を飲み込んでいて針を外しても死んでしまうキスは持ち帰ります。

 

しかし何かおかしい…(-ω- ?)

時々20cmを超えるキスも釣れますが…。

これね👇
f:id:chikuwanwan1106:20230705235149j:image

釣れるのは何故かピンギスと呼ばれる小さなキスばかりです。

 

気が付くともうすっかり太陽が高く昇っていました。

 

そうそう、私はこんなにキレイな砂浜で釣りをしています。
f:id:chikuwanwan1106:20230705235522j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230705235531j:image
この景色を見るだけでも十分リフレッシュできますよね☺️

 

実は今回のキス釣りは2週連続で行ってきました。

 

1週目。
f:id:chikuwanwan1106:20230705235909j:image

41匹。

小さいキスが目立ちます。

 

2週目。
f:id:chikuwanwan1106:20230706000017j:image

49匹。

少しサイズがよくなりましたがまだピンギスが多いです。

 

さて、調理します。

f:id:chikuwanwan1106:20230706000125j:image

私がキッチンに立つと必ず様子を見に来るちくわ。

 

1週目。
f:id:chikuwanwan1106:20230706000243j:image

やはりキスと言えば食べたくなる天ぷらと南蛮漬け。

日本酒が合うわ~😝

 

2週目。
f:id:chikuwanwan1106:20230706000417j:image
キスづくしとなります。

キスの南蛮漬け、キスの刺身、キスのカルパッチョ、キスの梅肉シソ巻きの天ぷら、キスの頭と骨から出汁を取ったお吸い物。

どれも美味しかったですよ~😋

 

また釣りに行きたいなあ。

 

 

おまけ。

良い天気の中でTシャツで釣りをした結果…😱
f:id:chikuwanwan1106:20230706000815j:image

皆さんも日焼けには気をつけましょう😌