柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子とボウズ逃れの釣りに行こう。

 

まいど。

 

緊急事態宣言が解除された最初の週末となりましたね。

また感染が広がらない事を願います。

 

さて、今回のお話は少し前の三連休の二日目に行った釣りのお話です(ちくわの出番が無く、また釣りネタです…😅)

 

それでは行ってみよう。

 

連休中に息子と釣りに行く事に決めていました。

息子がいるので今回はアオリイカは無理そう…。

そこで小アジとキスを狙う事に決定です。

小アジは堤防からサビキ釣りで、キスは砂浜からチョイ投げで釣る事に。

 

しかし福井県の小アジ狙いの人は多く、人気のある堤防ポイントは夜中から場所の取り合いになります。

そんな元気もないのでとりあえず息子を叩き起こして3時前に家を出発しました。
f:id:chikuwanwan1106:20210930005152j:image

ちくわが私達をお見送りしてくれましたよ👋

 

走り慣れた高速道路を飛ばして2時間。

あまり人気のないポイントに到着。
f:id:chikuwanwan1106:20210930005734j:image

それでもたくさんの釣り人で釣り座は既にありませんΣ(・ω・ノ)ノえ~!
狭くなりますが、お隣さんに挨拶をして少し場所を空けてもらいました(挨拶は大切です!)

 

風が強く少し海が荒れています。実はこの日の前日に台風が太平洋側を通過したんです。

まだ風と波が残っていました…( ̄▽ ̄;)

 

ま、とにかく釣りを開始します。
f:id:chikuwanwan1106:20210930010220j:image

釣れている写真を撮り忘れましたが、短時間で飽きるくらい簡単に小アジや豆アジが釣れちゃいます。

乱獲で海の資源の枯渇を防ぐために1時間も経たないうちに切り上げます(後で下処理するのが大変なので😅)

 

続いて場所を変えてキス釣りです。
f:id:chikuwanwan1106:20211002071550j:image

ちなみに前から気になっていた初めて入るポイントです。
f:id:chikuwanwan1106:20211002070453j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211002070507j:image
…ん?釣れません。

キス釣りシーズンも後半戦になってきましたがまだ釣れるはずなのに…。

結果は私が1匹釣っただけ…( ̄▽ ̄;)ヤバイ

 

場所を移動して普段よく行く実績のあるポイントに入ります。
f:id:chikuwanwan1106:20211002070840j:image

移動して正解でした。

早速息子がキスを釣り上げました。

それもなかなか良いサイズ👍

しかしここで「あるある」事件が。

魚から針を外す事の出来ない息子(情けない)の代わりに私が針を外してやろうとした瞬間…ポロ…ポチャン…💧

キスが海に帰っていきました😱

息子よ、ホントにすまん🙇‍♂️

 

その後も少しキスを釣りましたが、そろそろ帰る時間となりました。
f:id:chikuwanwan1106:20211002070859j:image

釣具を片付けて車に戻ろうとすると、足元で跳ねるものが…。バッタです。

 

息子が家で飼っているカナヘビやヤモリのエサとしてお土産に持って帰るとバッタを捕り始めました。f:id:chikuwanwan1106:20211002100929j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211002102323j:image

…かわいい光景ですね😁

 

さて、家に戻って釣果の確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20211002102632j:image

キスが8匹(少ない)、小アジが63匹(ちょうどいい)。

キスがもうちょっと釣りたかったですね。

 

そして調理に移ります。

今回は息子は不参加。


f:id:chikuwanwan1106:20211002121034j:image
キスが釣れると毎回ですが…、キスや野菜の天ぷら、カレー味の小アジの唐揚げ、キスの刺身、小アジの南蛮漬けです。

お酒と共に美味しく頂きました🙏

 

 

おまけ。

釣りの帰りに息子がヨメさんにもお土産を買おうと途中のサービスエリアに寄ってお菓子を買いました。
f:id:chikuwanwan1106:20211002121850j:image

福井県と言えば羽二重餅ですかね…(-ω- ?)?
優しい息子です(お会計は私ですが…)