柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

よ~し!今シーズン初のキス釣りに行こう。

 

まいど。

 

暑いですね~。

そろそろ私が住む愛知県も来週末には梅雨入りかもってテレビが言っていました…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回は先日、約1年振りの海釣りに行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

ゴールデンウィークが終わり、私にとってはそろそろキス釣りのシーズンインです。

もうソワソワしちゃいます😁

 

と、言うわけでワクワクしてしまったおかげで、ほとんど寝ることなく夜中の2時くらいから行動開始です。

(明るくなる頃には釣りをスタートしたいので)

家族は寝ているので、ちくわだけのお見送りです。
f:id:chikuwanwan1106:20220603122249j:image

私「期待しないで待っててな😅」

 

車で走る事2時間弱で福井県のあるポイントに到着。f:id:chikuwanwan1106:20220603134138j:image

しかし、明るくなるにつれてどんより曇天である事が分かってきました😓アリャ~

やはり晴れている方が気分が良いですからね。

ただ、紫外線の量は晴れの時より少しはマシなのかな。

 

さて、私が釣るキス釣りは仕掛けをガッツリ遠投する釣りではなくて、ライトなタックル(竿やリール)を使う「チョイ投げ」スタイルです。

だから遠投したとしても50~60mくらい。

これでも十分釣りになるんですよ😁

 

さあ、石ゴカイというエサを付けて第1投目です。

すると、早速クイックイッてキスらしいアタリが竿を通じて手元に伝わってきました。

f:id:chikuwanwan1106:20220603220844j:image

それほど大きくはありませんが本命のキスが釣れました。

1投目から本命とは嬉しいものです。

 

…が、ここから辛抱の釣りとなります。
f:id:chikuwanwan1106:20220603221342j:image

外道のメゴチ(大きなメゴチは旨いんですが)がメチャ釣れます。このサイズはさすがにリリースですね。

メゴチはヌルヌルの粘液を体にまとわせていて、手に粘液が着くとなかなか取れないので大変です😱

もう少し仕掛けを速くサビいた方が良さそうです。

 

そしてマジでいらないヤツが…😭

f:id:chikuwanwan1106:20220603221948j:image

フグです。

 

しばらくメゴチとフグの猛攻にあって、キスのアタリがなくなりました…💧

 

そんな中、やっとキスのアタリが!

しかもかなり大きいようです。
f:id:chikuwanwan1106:20220603222430j:image

25センチ程の良いサイズが釣れましたよ👍

逃がさないようにとグッとキスを握る手に力が入ってしまっているのがバレてしまいますよね…😅

 

今回は息子の部活終わりの12時に、息子をピックアップしなければならなかったので10時にはポイントを離れて帰る準備をしなければなりませんでした(これがキツい😓)

と、言うわけで釣果も中途半端なんですが撤収です。

ちなみにヨメさんは職場の人とランチです。

 

福井県の海よ、また遊んでくださいな👋

 

12時に何とか地元に戻ってきて息子と合流できました。

お昼ご飯はそのままラーメン屋さんにGO!です。

そば専門店「らーめん えびす」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20220603230725j:image

旨かったです😋

 

そして家に帰って今回の釣果確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20220603232827j:image

大中小合わせて20匹(ちと少ない😓)

小さ過ぎるキスやメゴチは全てリリースしました。

 

とりあえず天ぷらと刺身にするための下処理を済ませてからちくわのお散歩に行きます。

 

夕方になり雨が降りだしてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20220603233514j:image

早めに釣りを切り上げていて良かった~。

さて、夕飯はこうなりましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220603233829j:image

野菜やキスの天ぷら、キスのお刺身、キスの出汁を使ったお吸い物。

どれもメチャ旨かったですよ~🤗

キスから取った出汁を使ったお吸い物は思っていた以上に出汁が効いていて美味しかったです✌️

 

 

おまけ。

実はこのブログを書いている2時間後にはまた釣りに行こうとしています。

今からお風呂に入って釣行の準備して…。

こりゃまた寝れないな…😅