柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

う~む、やはり釣りは甘くなかった…( ̄▽ ̄;)

 

まいど。

 

暑いですね~😓

1日に何度「暑い」って言っているのか…?

さて、今回も少し前にキス釣りに行ってきたお話をします。

先に言っておきますが、今回はタイトル通り惨敗でした…( ̄▽ ̄;)

 

それでは行ってみよう。

 

いつもの釣り同様に夜中の2時に起床(毎度ですがワクワクしてほとんど寝ていません…💧)

そしていつものようにちくわだけのお見送り。
f:id:chikuwanwan1106:20220703063154j:image

行ってくるね😊

 

この日は天気予報によると薄曇りのまずまずの釣り日和。

 

車を飛ばして福井県まで走ります🚙💨

ポイントに着いて準備していると…、f:id:chikuwanwan1106:20220703063527j:image

空が明るくなってきました。

う~む…、何か赤いやん😅

でも神秘的な風景を見る事ができましたよ😊

 

さて、釣りスタートです。

コツコツとアタリがあるものの、針に掛かりません。

それにキスのアタリとは違うなあ…😅

 

しばらくしてやっと何が掛かりました。

でもこの感じ…、
f:id:chikuwanwan1106:20220703064757j:image

案の定、プックリ膨らんだフグでした。

まあかわいいんですけどね…😅

早々にお帰り願いました👋

 

しかしここからがフグの猛ラッシュ!

f:id:chikuwanwan1106:20220703065040j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220703065304j:image

どこに仕掛けを投げても釣れるのはフグ…。

助けたフグが恩返しに来ているのか…😱

 

そこで少し気分を変えてルアー(エビ型のワーム)でカサゴやハタなどの根魚を狙う事にしました。

 

岩場周辺にルアーをキャストしてみると…、針に掛かりませんでしたがクイッとアタリがありました。

お!?何かいますよ😁♪

もう一度同じ所にルアーをキャスト。
f:id:chikuwanwan1106:20220704020158j:image

釣れたのは小さなカサゴでした…😓

これもお帰り願いました。

その後も小さなカサゴが数匹釣れましたが、全てリリースサイズ…( ̄▽ ̄;)

1匹だけルアーを飲み込んでしまって、リリースしても死んでしまうハタだけはお持ち帰りする事に。

 

さて、気分転換もここまでにして、再びキス釣りに戻ります。

 

何とか、少しずつキスが釣れ始めましたが、あまり多くはありません。

しかもサイズが小さい…😭

 

そしてこの日一番釣れたのが本命のキスではなくコイツです。
f:id:chikuwanwan1106:20220704021328j:image

小さなメゴチ。

美味しく食べられる魚ですが残念ながら小さすぎる😅

これも針を飲み込んでしまってリリースしても助からないものだけ持ち帰る事に。

 

10時を過ぎ、そろそろ帰る時間です。

あ~あ、今回は全くダメでした。

 

家に帰って釣果を確認すると、
f:id:chikuwanwan1106:20220704021810j:image

小さなハタ×1

小さなキス×16

小さなメゴチ×4でした…💧

 

夕飯用に釣れた魚を下処理します。

 

料理の合間に畑を見てみると、
f:id:chikuwanwan1106:20220704022534j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220704022550j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220704022559j:image
キュウリやミニトマトやトウモロコシ、他にもモロヘイヤやツルムラサキが育っていて、そろそろ食べれそうかな😋

今回は畑の野菜は使いませんでしたが、夕飯ができあがりました。

f:id:chikuwanwan1106:20220704022158j:image

ニンニクを効かせた野菜炒め、小さいながらも無理やり捌いたキスとハタとメゴチのお刺身、キスの南蛮漬け、トマトジュースを使った野菜と鶏肉スープです。

(野菜好きなので基本的に野菜多めです)

家族みんなで美味しく頂きました🙏

 

 

おまけ。

翌日、釣具屋さんに行って釣具を補充。
f:id:chikuwanwan1106:20220704023439j:image

ワームやキス釣りの仕掛け、それにタコ釣り用のルアーです。

タコ釣りはしたことがありませんが、ちょっぴり興味があり機会があれば狙ってみたいと思います😁