柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

北口本宮冨士浅間神社に行こう。

 

まいど。

 

私が住む愛知県も今日梅雨明けしたとみられると発表がありました。やっと梅雨明けですね~。

でもこれからが暑さ本番となるので大喜びってわけにもいきませんけどね┐('~`;)┌

 

さて、今回は先日の4連休にヨメさんの実家の静岡に行った際の2日目のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

2日目は少し足を伸ばして富士山🗻を挟んで反対側の山梨県に行く事にしました。

目的地は「北口本宮冨士浅間神社」です。

この浅間神社は古くからある富士山信仰の神社です。

 

静岡にある「富士宮浅間神社」は何十回と参拝した事があるのですが、山梨県浅間神社はまだ参拝した事がありません。だから楽しみ~o(^o^)oドキドキ

 

今回の参加者は私、ヨメさん、息子、甥っ子、ちくわです。「北口本宮冨士浅間神社」は拝殿までならわんこO.K.との事。

f:id:chikuwanwan1106:20200801114707j:image

ちくわも準備万端、いつでも出発できます。

 

天気はあまり良くなく、雨がぱらつく中、車を走らせてヨメさんの実家から2時間くらいで到着しました。

浅間神社に着くと雨も上がっていました(日頃の行いが良いんでしょうね✌️)

f:id:chikuwanwan1106:20200801114650j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200801114848j:image
参道の両脇に杉の巨木が立っていて、神聖な場所に来た事が感じられます。
f:id:chikuwanwan1106:20200801115052j:image
この神社のピンと張りつめた空気が好きなんですよね~。
f:id:chikuwanwan1106:20200801115549j:image
ちくわは相変わらずでしたが…( ̄▽ ̄;)

参道を歩いて行くと大鳥居が見えてきます。
f:id:chikuwanwan1106:20200801120517j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200801144106j:image

大きくて立派な鳥居です。

 

さらに進むと「随神門」
f:id:chikuwanwan1106:20200801144226j:image

ここをくぐるといよいよ拝殿です。

 

立派な「冨士太郎杉」、その向こうに拝殿があります。
f:id:chikuwanwan1106:20200801145401j:image

写真では伝わりにくいですが厳かな空気が半端ないです。
f:id:chikuwanwan1106:20200801145858j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200801145906j:image
全く意味は分かりませんが天狗のお面なども祀られていました。とにかく圧巻です(外国の方が見るとアメージング!って言うんだろうな😁)

同じ浅間神社でも富士宮浅間神社と全く雰囲気が異なるものなんですね~。
f:id:chikuwanwan1106:20200801164917j:image

流石は有名なパワースポットですね。

私が言うのも何ですが、とても雰囲気の良い神社でした。良いパワーを頂いた気がします。
f:id:chikuwanwan1106:20200801172632j:image
ちくわも満足の参拝だったかな?

 

さて、お腹が空いたのでお昼はわんこ可のお店を検索します。

f:id:chikuwanwan1106:20200801172225j:image

検索結果、いろいろお店がありましたが、ヨメさんの希望で河口湖の湖畔にある「ハッピーデイズカフェ」さんに決定!

(画像をお借りしました)

駐車場に車を停めてお店に向かいながら河口湖に目をやると…、ん!?Σ(O_O;)何かいますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200801172933j:image

ちくわもじっと見つめます。
f:id:chikuwanwan1106:20200801172959j:image

かわいらしい白鳥の親子でした。

2羽の雛がオモチャのようにテコテコと動いていました(ノ≧▽≦)ノ

常に親鳥がこちらに目を光らせていたので近寄らないで遠くから見る事にしましたよ。

   

お店に入るとペット連れのお客さんがテラスに数組いて食事を楽しんでいました。

やはり観光地のカフェはオシャレさんですよね~。

f:id:chikuwanwan1106:20200801173520j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200801173639j:image
メニューは洋食が中心で私達はオムライスやカレーライスなどを頂きました(写真を撮り忘れちゃった🙇‍♂️)

 

f:id:chikuwanwan1106:20200801232554j:image

わんこ用のメニューはなく、ちくわは持参のおやつで我慢でした。

 

 

富士五湖周辺は言わずと知れたメジャーな観光地。ある程度混んでいると思っていましたが、我が家も含めて他県ナンバーの車がたくさん走っていました。

 

ん~、コロナが広がらない事を願います…(-ω-;)