柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

「帰れマンデー見っけ隊」に影響されて。

 

まいど。

 

皆さんはテレビの旅番組やグルメ番組を観て、私も行ってみようかなって思うタイプですか?

我が家はモロ影響を受けるタイプ😅

もちろん行ける範囲内での話ですか…。

 

今回はそんなテレビ番組に影響された我が家のお出かけのお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

事の始まりはある日の「帰れマンデー見っけ隊」を観た時の事。

長野県の諏訪湖周辺が紹介されていました。

諏訪湖かぁ、最近行ってないなあ。

と、いうわけで行く事に(単純…😅)

 

まずは諏訪湖湖畔のイタリアン「アヴァンツァーレ」で昼食です。
f:id:chikuwanwan1106:20240325203438j:image

もちろん、帰れマンデーで紹介されたレストランです。

 

が、入口に「本日は予約されたお客様のみの対応」と書かれていました。

え~!?2時間以上かけて来たのに~😱

 

しかし、道中にそちらでランチを頂きたいのですが、何時までやっていますかと連絡を入れていた事から、お店の方のご厚意でO.K.となりました。

 

ランチはメインのパスタやリゾット計6種類からひとつを選びます。

それからパンとスープとサラダは食べ放題です。
f:id:chikuwanwan1106:20240326100740j:image

こんな感じになります。

 

私とヨメさんはパスタ、息子はリゾットです。
f:id:chikuwanwan1106:20240326122214j:image
どれも美味しかったですよ😋

ごちそうさまでした。

 

そして次に向かったのはこれも帰れマンデーでやっていましたが「高島城」です😳

f:id:chikuwanwan1106:20240327075027j:image

それほど大きなお城ではありませんが「浮島城」とも呼ばれ諏訪湖のすぐ近くに建っています。

 

もちろんわんこは天守閣には入れないので私と息子だけ入りました。

ヨメさんとちくわは外の公園で待機です。

 

天守閣の上から下の公園を見てみると、ヨメさんとちくわが見えました。
f:id:chikuwanwan1106:20240327100352j:image

さてここで問題です。

ちくわはどこにいるでしょうか?

答えはこのお話の一番最後に発表しますね😁

 

その後もお城の周りを歩いたりしました。
f:id:chikuwanwan1106:20240327220619j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240327220631j:image
この日は生憎の曇天だったのですが晴れていれば、お城ももっと映えていたかもしれません。

そして次に向かったのが「八剱神社(やつるぎ)」です。

八剱神社と言えば宮司の宮坂さんが、ここ諏訪湖の御渡り(👇これ)の出現を判断し神事を執り行うんです。
f:id:chikuwanwan1106:20240327223940j:image

御渡りとは冬になると諏訪湖が凍って氷が山脈状にせり上がる自然現象です。

 

八剱神社は先程の高島城からすぐの距離でした。
f:id:chikuwanwan1106:20240327224518j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240327224539j:image
みんなで参拝をしましたよ。

 

八剱神社で写真を撮っていると社務所から一人の男性が出てきました。

もしかして宮司の宮坂さん!?

思い切って声をかけてみるとやはり宮坂さんでした。

毎年冬になるとニュースでお顔を拝見するので覚えてたんです。
f:id:chikuwanwan1106:20240327225316j:image

この方です(画像をお借りしました)

一緒に写真を撮ってもらえば良かったなあ。

 

それでもお忙しい中、いろいろとお話をしてくれました。

ここ5年ほど地球温暖化により御渡りの出現が無いとの事。

江戸時代からこの八剱神社の代々の宮司さんはその記録を続けているらしく、御渡りが出現しない事に自然が警鐘を鳴らしているのだと。

 

宮坂さんに別れを告げ、次に向かったのはこの諏訪湖には5つの酒蔵が並んでいるエリアがあります。

歩いて酒蔵巡りができるようになっています。
f:id:chikuwanwan1106:20240327235237j:image

ホントは飲み歩きをしたかったのですが、何せドライバーなので…😭

 

そこで有名な銘柄「真澄」を醸している宮坂醸造さんに行く事に。
f:id:chikuwanwan1106:20240327235458j:image

お土産のお酒を購入。

 

そしてそろそろ愛知県に帰る時間。

最後に甘いモノが食べたくなり、クレープが有名な「ミナモトカフェ」さんへ。
f:id:chikuwanwan1106:20240328000038j:image

(画像をお借りしました)

f:id:chikuwanwan1106:20240328000132j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240328000118j:image

甘いクレープを美味しく頂きました。

 

結構遊んだね、そろそろ帰りますか。

今回はいろいろと盛り沢山だったなあ…😌

 

おまけ。

購入した日本酒「真澄 うすにごり 純米吟醸
f:id:chikuwanwan1106:20240328000354j:image

春季限定酒です😆

 

そしてお待ちかねのちくわを探せの答えは…、
f:id:chikuwanwan1106:20240328000829j:image

ここでした~。

皆さん、分かりましたか( *´艸`)