柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

バーベキュー?いえいえ今夜は鍋です。

 

まいど。

 

以前、桜の開花が早くなるって報道番組が言っていましたが、結局あまり気温が上がらなくていつも通りの開花になるんでしょうか。

 

さて今回のお話は庭先でバーベキューではなく鍋を食べた時のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

この日の午前中は息子が部活のため、息子を学校に送ったついでに酒屋に行って日本酒を調達する予定。
f:id:chikuwanwan1106:20240322074816j:image

ちくわも連れていってもらえると思ったようで、玄関の外まで出てきましたがお留守番です😅

 

最近行くようになった酒屋さんは名古屋の西区にあるので車で1時間弱かかります(地味に遠い…😓)

それでも豊富な品揃えなので私にとっては夢の国なんです。

 

で、今回はこれらを購入。

f:id:chikuwanwan1106:20240322075439j:image

左から「天美(てんび)」「一白水成(いっぱくすいせい)」「仙禽(せんきん)」「飛良泉 飛囀(ひらいずみ ひてん)」

と、今回は香りが立って甘酸っぱい系を選んでみました。

楽しみですね~😋

 

この日の夜。

また庭先で夕飯を食べる事に。
f:id:chikuwanwan1106:20240323163645j:image

しかもいつものバーベキューではなくて今回は鍋。

 

わざわざ寒い外で鍋なんて…って思いつつも20本近くストックしてあるお酒から三重県の地酒「作(ざく)」をチョイスしてホイホイと食事の準備を♪~(´ε` )🍶

ちなみに「作」は私の好きな銘柄のひとつ😋

 

ちくわもやって来ましたが何やらいつものバーベキューと様子が違うのに気付いたようです。
f:id:chikuwanwan1106:20240323165028j:image
いつものようにお肉の匂いがしないんでしょうね😁


f:id:chikuwanwan1106:20240323165125j:image

そうなんです、鍋だとちくわのお裾分けはありません。

 

またもや息子が焚き火番になって暖を取りながら鍋を頂きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240323165215j:image

熱燗でなくても冷酒で十分旨い状況。

杯が進みますよ。

 

我が家の庭の花桃も少しは咲き始めたものの満開になるにはまだ1~2週間ほどかかるかな。
f:id:chikuwanwan1106:20240323165506j:image

花桃が咲いたら楽しみにとってある春酒を飲みながら花見をしたいものです😆

 

鍋を食べ終わりヨメさんと息子はマシュマロを焼き始めました。
f:id:chikuwanwan1106:20240323165850j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240323165926j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240324120019j:image
ちくわにはマシュマロはちょっとムリかな。

 

結局、ちくわは家の中にお戻り頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20240324121506j:image
たまには外で鍋も良いものですね。