柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

見付天神の霊犬神社に行こう。

 

まいど。

 

皆さん、先日の4連休は楽しく過ごせましたか?

天気が良くなかったので家に引きこもっていた方もいらっしゃったかもしれませんね。

 

我が家は天気が良くない中、連休を利用してヨメさんの実家の静岡に行ってました。

今回はその時のお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

連休一日目は寄り道をしながらのんびりとヨメさんの実家に向かう事にしました。

 

我が家が向かったのは昼食を食べる為に磐田市の豚汁がウリの大衆食堂「桝形(ますがた)」さん。

f:id:chikuwanwan1106:20200729183145j:image

まずこのお店の豚汁はあっさりしているのですが旨い!

おかずは自分が好きなモノをチョイスするスタイルです。

f:id:chikuwanwan1106:20200729211007j:image

こんな感じで並んでいるおかずを選びます。

どれもこれも美味しそうなので悩んで選んだ結果…。f:id:chikuwanwan1106:20200729211202j:image

ネギぬた、茄子の揚げ浸し、鯖の味噌煮、生しらす、野菜炒め、ポテトサラダなど、それからもちろん豚汁。

家族でシェアして美味しく頂きましたよ。

お昼時にはすぐに満席になりますがオススメのお店です♪

 

さて続いて立ち寄った所は…。

「見付天神」にある「霊犬神社」です。

先程の「桝形」さんから車で15分くらい走った所にあります。


ここには「まめとうにさん」が記事にされた事のある長野県の「光前寺」の早太郎が祀られています。
f:id:chikuwanwan1106:20200729225559j:image

わんこにとってのパワースポットですね。

f:id:chikuwanwan1106:20200729214356j:image

ちくわよ、何か感じましたか?

 

f:id:chikuwanwan1106:20200729225744j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200729214428j:image
言い伝えが書いてありました。

昔、この辺りに化け物がいて、その化け物をやっつけるために長野県の光前寺で飼われていた早太郎が遠征して退治したそうです。

ちなみにこの辺りでは「早太郎」ではなく「悉平太郎(しっぺいたろう)」と呼ばれているようです。

 

ちくわにもその勇気を分けて欲しいものです…( ̄▽ ̄;)

 

同じ敷地内にある見付天神に向かいます。

(こちらがメインですね)
f:id:chikuwanwan1106:20200729215239j:image

立派な神社ですね~。


f:id:chikuwanwan1106:20200729215321j:image

本殿の両脇に「願かけ牛」があります。

息子は何をお願いしたのでしょうか…(-ω- ?)


f:id:chikuwanwan1106:20200729215551j:image

私も家族とちくわの健康をお願いしてきました。


f:id:chikuwanwan1106:20200729215715j:image

こういうのって何故か顔を出してしまいますよね。

ちくわも顔を出してみましたよ( *´艸`)

 

御守りも購入しました。
f:id:chikuwanwan1106:20200729223452j:image

早太郎(悉平太郎)のご利益がありますように🙏

 

わんこO.K.(むしろわんこが祀られているからか)の神社なので我が家以外にもわんこ連れの参拝者が数組いらっしゃいましたよ。

 

そして見付天神を後にして、ヨメさんの実家の富士市に向かうのでした。

 

連休二日目もパワースポットに行く事になるのですが、それはまた後日お話しますね。