柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

テレビで出ていた、あのお店に行こう。

 

まいど。

 

今週末の中部地方は比較的暖かくお出かけも楽でしたよ。

いつもより薄着で過ごせました。そんな中、土曜日は

こんな所に行きました。

 

それでは行ってみよう。

 

ヨメさんが少し前にテレビで観たという岐阜県の八百津にある昔ながらの大衆食堂「三勝屋」さんです。

車で一時間ほど走る距離にあるお店です。

確か外国人の夫婦が自国で食堂をやっていて、日本の昔ながらの家族経営のお店で修行したいという内容のテレビ番組だったと思います。

 

と、その前に、八百津にある地酒屋さんの「渡辺屋」さんに立ち寄りました。

f:id:chikuwanwan1106:20190224162418j:image

このお店は岐阜のお酒はもちろん全国の地酒やワインが

たくさん扱われていて、好みなどを伝えるとオススメを

親切に教えてくれますよ。

 

今回買ったのはこちら。

f:id:chikuwanwan1106:20190224180509j:image
メジャーですが福島の「写楽」と奈良の「風の森」

共に飲みやすい純米酒です。

 

さて、渡辺屋さんから車で数分で三勝屋さんに着きました。

f:id:chikuwanwan1106:20190224163320j:image

昭和の古い町並みに溶け込むように佇んでいます。

良いですね、こういう昔ながらの食堂って。大好き。

オススメはこのパーコー定食らしいです。

(渡し箸ですみません)

f:id:chikuwanwan1106:20190224180941j:image
ちなみにパーコーとは豚肉を天ぷらにしたもので

餃子のタレにお好みでニンニクやラー油を足すの

だそうです。

私とヨメさんはもちろんパーコー定食、息子は

中華そば。

美味しくいただきました。ホントに旨かったです。f:id:chikuwanwan1106:20190224181645j:image

食べ終わって外で写真を撮っている時も次々に

お客さんがお店に入って行きました。

 

で、今回はちくわはお留守番。

ただいま~、帰ってきたよ~。

f:id:chikuwanwan1106:20190224184812j:image

ちくわにお留守番させてでもまた行きたい食堂でした。