柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

岐阜へ歴史を感じに行こう。

 

まいど。

 

皆さん連休をどうお過ごしですか?

 

さて、我が家の連休二日目は岐阜の苗木城跡と馬籠宿(まごめじゅく)にちくわとお出かけしてみました(ブログの作成が間に合っていません🙇)

 

それでは行ってみよう。

 

今回の目的地の苗木城は以前から気になっていた山城跡です。その後、馬籠で昔の町並みを歩きながら軽くお茶しようかと言う予定です。

 

まずはランチを食べるため中津川を目指します。

ご当地グルメ「とりトマ丼」を食べたかったので…。

お店は神戸館。
f:id:chikuwanwan1106:20190429180752j:image

で、とりトマ丼がこれ。

f:id:chikuwanwan1106:20190429180913j:image

鶏肉をカツにしてトマトソースでとじてご飯の上にのせたもの?って感じかな。美味しかったです。

もう少しトマトが強くてもいいかな。

ごちそうさまでした🙏

 

いよいよ苗木城跡に向かいます。

もう少しで駐車場に到着~!ん?まさか渋滞してる?

案内のおじちゃんに聞くと最近メチャ人が来るそうで…。

お城を紹介するテレビ番組の影響でしょうか?

10分程待ち臨時駐車場に案内されました。

ここから山道を15分ほど歩くようです。マジか😱!?f:id:chikuwanwan1106:20190429182143j:image
でも整備されてる山道を歩くので全く苦になりませんでした。ちょっとした探検みたいな感覚。

そうそう、わんこ可なのでちくわも一緒に登ります。

 

そしてそれは突然姿をあらわします。

f:id:chikuwanwan1106:20190429192950j:image

苗木城は山城跡です。

f:id:chikuwanwan1106:20190429193051j:image

息子とちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20190429193117j:image

ヨメさんと息子とちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20190429193148j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190429193539j:image

このような山頂にお城を…。

どうやって昔の人は作ったのか…( ̄▽ ̄;)

ホントに不思議。スゴいですね。

 

城跡なので建物はないですが、天守閣があったであろう場所に登って下界を眺めると…、

f:id:chikuwanwan1106:20190429193910j:image

写真じゃ伝わらないかもしれないですが絶景です!

ちなみに上空から撮った画像をお借りして…。f:id:chikuwanwan1106:20190430004451j:image

 

それから城跡まわりには巨石がゴロゴロ。

天然の岩を利用したお城のだったようです。

息子が頑張って巨石を持ち上げ…れませんわね( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20190429194510j:image

なかなか興味深いお城でした。

城跡と言うことで完全にナメていましたね🙇‍♂️

最近で一番ヒットのお城でした。

 

さて山道を歩いたので、少し小腹がすきました。

そこで馬籠に向かいます。車で20分程走ります🚗

中山道の宿場町で、古い町並みが魅力です。f:id:chikuwanwan1106:20190429200039j:image

メインストリートが坂道になっています。f:id:chikuwanwan1106:20190429200135j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190430005702j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190430005724j:image

ん~、雰囲気良くないですか?

こうしたエリア大好きですわ(≧∀≦)

 

ラムネを飲みながら休憩。

f:id:chikuwanwan1106:20190429200325j:image

 

 

で、「よもぎや」さんというお店に入ってしっかり休憩です。

テラス席はわんこ可でした。

f:id:chikuwanwan1106:20190429235128j:image

(画像をお借りしました)

 

早速ぜんざいやわらび餅などをオーダー。

 

ちくわが気になっています…( *´艸`)
f:id:chikuwanwan1106:20190429200645j:image

…。

f:id:chikuwanwan1106:20190429201900j:image

……。

f:id:chikuwanwan1106:20190429201938j:image

…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20190429202004j:image

数粒だけぜんざいの小豆をあげました…( ̄▽ ̄;)f:id:chikuwanwan1106:20190429234114j:image

ごちそうさまでした。

ぜんざいもわらび餅も美味しかったです。

ちなみにこのお店で出しているわらび餅は「やまもと」のモノを出していました。やまもとのわらび餅大好きなんです😋
f:id:chikuwanwan1106:20190429234918j:image

これです(画像をお借りしました)

いくつかの岐阜のドライブインで販売していますが

見つけたら必ず購入してしまいます。

 

さて、休憩をすませて歩きます。

外国人の方も結構観光に来ていました。雰囲気的に好きそうな感じですもんね。

 

五平餅、おせんべい、栗福(栗が入った今川焼みたいなもの)など食べ歩きをしながらのんびりとお散歩できました。
f:id:chikuwanwan1106:20190429202038j:image

 

ゴールデンウィークの真っ最中という事だったのでスゴく混んでいるのかと思っていましたが、程よい人混み具合でした。(全く人がいない観光地は寂しいし、多すぎると大変だし)

 

さて、次は何処に行こうかな。