柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑い中の田植えのお手伝い(¯―¯💧)

 

まいど。

 

とうとう愛知県も梅雨入りしてしまいました。

暑くてジメジメな季節…、1番苦手ですわ( ̄▽ ̄;)

 

さて、そんな中、私の姉が嫁いだ先がお米を作っているので今日はそのお手伝いに行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

毎年恒例ですがこの時期は田植えのお手伝い…。

正直しんどいのであまり行きたくはありませんが、付き合いというのもありますので…。

 

まずはちくわの散歩を済ませます。f:id:chikuwanwan1106:20190609000529j:image

今日はちくわとお出かけはナシだよ。

 

さて、じゃあお手伝いに行きますか。

ちなみに我が家から義兄の家までは車で10分位の距離。

今回は私の弟とその子供たちも参加です。f:id:chikuwanwan1106:20190608233647j:image

弟と姪と甥です。子供たちは田んぼで生き物探し。f:id:chikuwanwan1106:20190608233913j:image

早速あぜ道をウロウロ。

 

お手伝いと言っても田植機に乗るのは義兄で私たちは苗や肥料の補充や田植機が通った後の地ならし等です。f:id:chikuwanwan1106:20190608234333j:image

はじめは曇っていて作業しやすい気温だったのですが…、ひ~!晴れてきちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦

 

f:id:chikuwanwan1106:20190608234954j:image

それにしても田舎です。ゆっくりと時間が流れて行きます。

田んぼの広さはよく分かりませんがまあまあ大変な広さです。

 

何とかお昼。

出た…カレー🍛

f:id:chikuwanwan1106:20190608235515j:image

姉も田植えに参加するので忙しくて時間が無いのは分かりますがあつあつのカレーって…。

姉よ、冷えひえのそうめんでも良いんですよ、マジで。

 

それにしても暑い。

間違いなく日焼けします。

午後も同じようにお手伝い。

 

f:id:chikuwanwan1106:20190608235903j:image

だいぶ陽も傾き5時になったので解放。

お疲れ様でした~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)オツカ~

 

帰ってちくわの散歩したら飲むぞー☺🍺

 

ちくわよ、お待たせ。散歩に行こう。

息子と一緒にお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20190609000426j:image

今日はカメのいるお寺の方に行くよ。
f:id:chikuwanwan1106:20190609000904j:image

赤丸の部分に3匹カメがいます。

 

ただいま~。

f:id:chikuwanwan1106:20190609001152j:image

キンキンに冷えたビールを頂きます🍺ー(・∀・)

美味い!労働の後のビールは美味いっス。

 

そうそう明日はちくわのシャンプーです。

天気は良いのかな?

 

おまけ。

風呂から上がると…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20190609001702j:image

半袖Tシャツで田植えしていたからやはり日焼けしていました(¯―¯💧)

皆さんもこの時期の紫外線はハンパないなので注意してくださいね~(^_^)/~~