柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと共に春を感じて…。

 

まいど。

 

地域によっては大雪が降ったりしてまだまだ寒い日が続いていますよね。

 

さて、今回のお話はそんな寒い中、少しずつ春が近づいてきているんだなって感じたお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

先週の三連休の初日。

気分的にも解放されのんびりとちくわの散歩からスタートです。

この日は息子は用事があり、私とちくわだけでお散歩。
f:id:chikuwanwan1106:20220219050310j:image

川沿いを歩きます。

何だか暖かい朝でした。
f:id:chikuwanwan1106:20220219050431j:image

お散歩後半になると着込んでいた服の下にはじんわりと汗が…( ̄▽ ̄;)

 

あ、そう言えば今週はちくわのシャンプーだっけ。

 

散歩、朝食を済ませてウダウダタイム。

…からの~、

私「ちくわ~、シャンプーだよ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20220219050653j:image

ちくわバージョンのひょっこりはんです…😅

ちくわにとって、またガマンの時間ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20220219051052j:image

…あ、目をそらしたΣヽ(゚∀゚;)

 

それでもイヤイヤですがすぐにお風呂場までやって来てくれましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220219051159j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220219051256j:image

わしゃわしゃ。

f:id:chikuwanwan1106:20220219051337j:image

ざばざば。

良い子です。

 

はい、シャンプー終わったよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220219051426j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220219051506j:image

柴ドリルで自動脱水😁

 

外は少し寒いだろうからしっかりタオルドライをします。
f:id:chikuwanwan1106:20220219051611j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220219051714j:image

はい、じゃあ外でドライヤー掛けをしようか。

 

しかし予想外に外はポカポカ陽気😊

日が当たる場所では上着もいらないくらいです。

少しずつですが、春が近づいているのを感じますね。
f:id:chikuwanwan1106:20220219051758j:image

ちくわも寝そべってドライヤーの風を受けています。


f:id:chikuwanwan1106:20220219052132j:image

ブラッシングをして終了です。


f:id:chikuwanwan1106:20220219052215j:image

はい、モフモフちくわの出来上がりです😌💨フー

気が付けば私は汗だくになっていました。

ま、元々汗かきなんですけどね。

 

今回も良い子でシャンプーできたので、ご褒美のガムをあげます。
f:id:chikuwanwan1106:20220219052433j:image

ガムにロックオン🎯のちくわ。

 

前足を使って上手に食べますね…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220219052904j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220219053155j:image

誰も取ったりしないからゆっくり食べな。

先程も言ったようにこの日は息子が出掛けていたので、私はのんびりと半日を過ごしました。

でもやはり出たがりな性分な私は、夕方からちくわと普段は歩かないちょっと遠方までお散歩する事に。f:id:chikuwanwan1106:20220219053530j:image

車ではよく通る道も歩いてみると、あ、こんなステキな家が建っていたんだ、とかこの家にはたくさんわんこがいるなあ、とかいろんな発見がありますね。

 

そしてふと道路脇の畑に目をやると、
f:id:chikuwanwan1106:20220219053841j:image

まだ蕾が多いですが、梅の花が咲き始めていました。

この日のポカポカ陽気といい、梅の花といい、春が来てるなあ😌しみじみ。

 

さあ、お散歩の再開です。
f:id:chikuwanwan1106:20220219054111j:image

最近めっきり少なくなった田んぼの中の未舗装の畦道。

 

お、夕陽がキレイだよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220219054313j:image

明日はお出掛けしたいから良い天気だと良いね。

 

ちょっと足を伸ばしてお散歩すると、車では見慣れた風景も新鮮で楽しい散歩になりますね🤗

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20220219054547j:image

夕方の散歩でかなり歩いた気がしていましたが、たったの1時間半だけ。歩数はちょうど10000歩。

そして最も気になる消費カロリーは約350キロカロリー…😳エ…?!

これだけ…😱