柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと雪と和スイーツ

 

まいど。

 

あっという間に三連休も終わってしまいましたね。

 

さて、今回のお話は我が家の先々週末のお話をします。

私が住む愛知県でも少しだけ雪❄️が積もりましたよ。

 

それでは行ってみよう。

 

天気予報では愛知県の平野部でも積雪があるかもという予報でした。

そして朝起きてみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20220213153945j:image

少しだけですが雪が積もっていましたよ。

それにまだ雪も降り続いていました。

朝のお散歩前に縁台に積もった雪をちくわにも触らせてあげよう。
f:id:chikuwanwan1106:20220213160424j:image

どうだ?久しぶりの雪の感触は?f:id:chikuwanwan1106:20220213161300j:image

…、
f:id:chikuwanwan1106:20220213161326j:image

…( ̄▽ ̄;)

まさかのノーリアクション😱エ~

犬は喜んで庭を駆け回るんじゃなかったの?!

 

そんなちくわの無反応さにガッカリしながら息子とお散歩に出掛けます。
f:id:chikuwanwan1106:20220215234154j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220213161929j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220213161940j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220213162032j:image

やはり広場でもちくわは走り回らないなあ( ̄▽ ̄;)

それだけちくわが大人になったって事ね😌フムフム

それにしても寒い。

散歩を終え、暖房器具の前で暖をとった私と息子でした。

 

さて、この日は東海地方で放送される「ぐっさん家」というテレビ番組で過去に紹介されたスイーツのお店に行ってみる事にしました。

 

まずは北名古屋市にある、わらび餅専門店の「たなか屋」さん。

f:id:chikuwanwan1106:20220214100811j:image

寒い中たくさんの人が並んでいました…( ̄▽ ̄;)

ま、それだけ美味しいって事でしょうね。

 

そしてもう一軒。

「名古屋お芋嬢」さん。

ここには大学芋を買いにきました。
f:id:chikuwanwan1106:20220215170559j:image

分かりにくい場所にありますが、大学芋や天津甘栗を売っています。

大学芋の試食もたくさん頂きましたよ😋

 

今日の戦利品は食後のデザートに頂きましょう。

 

そしてこの日の夕飯も私が作ってみました。
f:id:chikuwanwan1106:20220215222259j:image

ブリ大根、小松菜とえのきのナムル、野菜たっぶりのけんちん汁。

そして旨し!😁

 

夕飯も食べ終わり買ってきたスイーツで食後のデザートタイム。

まずは大学芋。
f:id:chikuwanwan1106:20220215223021j:image

食べ始めてしばらくしてから写真を撮り忘れた事に気が付いて、慌てて写真を撮りました(メッチャ大学芋が減ってしまっとる…😱

 

息子よ、大学芋の甘い部分はちくわにあげちゃダメだよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220215223531j:image
ジッとお裾分けを待つちくわです😆

 

そして次はわらび餅。

まずは生チョコわらび餅
f:id:chikuwanwan1106:20220215224028j:image
こりゃ旨い!

続いてノーマルのわらび餅。

たっぷり黒蜜をかけて…、

f:id:chikuwanwan1106:20220215232529j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220215232636j:image

メチャクチャ美味しかったですよ。

わらび餅好きな私も納得の一品でした。

 

まだまだ寒い日が続きますが日も少しずつ長くなってきましたね。

春がやってくるのもあと少しですね☺️