柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子の学校を見に行こう。

 

まいど。

 

新潟の地震は驚きましたね。

私が住む愛知県もいつか必ず来ると言われている南海トラフ地震の恐怖に怯えて暮らしているので他人事とは思えません。

 

さて、先週の土曜日に息子の中学校で授業参観があったのでヨメさんと行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

息子が通う中学校は数年前に建て替えられ、とてもオシャレな学校に生まれ変わりました。
f:id:chikuwanwan1106:20190619225628j:image

画像をお借りしました。

 

実はこの中学校は私の母校でもあります。

私が中学生の頃(今から30年以上前)からもかなり古い校舎だと思っていました。もう耐震の面でNGとなったので建て替えたのか…?

 

そんな新校舎を見たいと思っていたので…、!Σ( ̄□ ̄;)    いやいや、息子の授業に取り組む姿を是非見たいと思っていました。

 

さて、校舎に入ってみるとビックリ👀‼️

まるでどこかのオフィスのよう…( ̄▽ ̄;)

まず廊下が広くてカーペット敷。

私が中学生の頃は白いタイルみたいな冷たい素材だったけど。

f:id:chikuwanwan1106:20190619230906j:image
それから教室と廊下は普段から引き戸を開けてあり写真の通りフルオープンな状態。

 

あ、息子がいました😁

f:id:chikuwanwan1106:20190619230851j:image

こちらを見てニコニコ😊  手まで振っています👋

…( ̄▽ ̄;) おい、授業中ですよ。

 

小テストが始まったので少し校舎を探検します。

f:id:chikuwanwan1106:20190619231252j:image

廊下にあるちょっとしたスペース。

 

階段も昔の校舎とはエライ違い。
f:id:chikuwanwan1106:20190619232012j:image

オシャですわ。

 

中庭もあります。

f:id:chikuwanwan1106:20190619232153j:image

校舎は口の字状となっていて、三階建てで東側と南側が教室。西側と北側が理科室や音楽室や職員室などの特別室となっていました。

f:id:chikuwanwan1106:20190619235852j:image

懐かしい母校の写真も展示されていましたよ。

 

授業は国語でしたが息子は相変わらずの引っ込み思案。

一度も手を挙げる事なく授業は終了…(  ̄~ ̄;)ウーン…

昔の自分を見ているようです。

まあ新しい学校で楽しい学生生活を送ってほしいものです。

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20190619234418j:image
学校から戻って来てちくわをゲージから出してリビングに。

お前も息子の学校を見たかったかい?