柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

廃校を利用した食堂に行こう。

 

まいど。

 

世間は台風接近中の3連休。

私は土曜日が仕事だったので今日からお休みです。

天気予報を見ると、ここ中部地区はお昼までは雨も降らないようなので岐阜へドライブがてらお昼ご飯を食べにお出かけすることにしました。

 

それでは行ってみよう。

 

まずはいつも通り息子とちくわで朝のお散歩。

f:id:chikuwanwan1106:20190922135730j:image

時々お会いするあいちゃんとご挨拶。

 

さて、今日はちくわも連れてのドライブです。

目的地は岐阜県山県市にある廃校を利用した食堂「おんせぇよぉ~」です。

去年の秋に一度行った事があり、1年振りの訪問です。

実は最近テレビで取り上げられたらしく、混んでいるかも~、ってドキドキしながら向かいました。

 

車で走る事1時間半。

なかなかの道のりでしたが到着です。

f:id:chikuwanwan1106:20190922142258j:image
この写真だけみると何だかホラー感が満載っぽいですが…😱
案の定、たくさんの先客がいて、待つ必要があります。

 

待ち時間中にちくわを連れて周りの散策をしました。
f:id:chikuwanwan1106:20190922142453j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190922142243j:image
昔、学校だった証ですね。


f:id:chikuwanwan1106:20190922143013j:image

近くには清流が流れていて夏にはいいかも。f:id:chikuwanwan1106:20190922143117j:image

左側の建物が廃校です。

 

少し上流に行くと…。

f:id:chikuwanwan1106:20190922143154j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190922143252j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190922143309j:image

お~!イイ!まあ、キレイ!😆

来年の夏はここで川遊び決定です。
f:id:chikuwanwan1106:20190922143730j:image

川の石をひっくり返してみるとサワガニもいました。

 

さて、そろそろ食堂に戻って順番を待ちます。

その間、ちくわは車の中で待機です。

 

廃校の中はこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20190922144204j:image

玄関です。
f:id:chikuwanwan1106:20190922144241j:image

2階に上がって。

f:id:chikuwanwan1106:20190922145458j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190922145516j:image

廊下。

f:id:chikuwanwan1106:20190922145530j:image

図書室。

f:id:chikuwanwan1106:20190922145557j:image

教室。

母校ではないのに何だか懐かしい気持ちになりました😌

 

さて、かなり待ちましたがやっと呼ばれて私達の番。f:id:chikuwanwan1106:20190922145700j:image

食堂はこんな感じ。

 

ランチメニューです。
f:id:chikuwanwan1106:20190922145748j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190922145801j:image

この4種類から選びます。

で、3人とも「舟伏の里 特製ランチ」をオーダー。

季節によって料理の内容は変わるようです。


f:id:chikuwanwan1106:20190922180236j:image

来ました~!

美味しそう~!、野菜ばかりで体に良さそう~!!

ちなみにこの食堂の料理は近所のおばあちゃん達が作っています。


f:id:chikuwanwan1106:20190922180535j:image

頂きま~す!


f:id:chikuwanwan1106:20190922180701j:image

うま~い!!

みんなで美味しく頂きました♪
ご馳走さまでした🙏

 

食堂の方に聞いたのですが近くの清流では夏は水遊びにくる人が結構来るみたいです。

ふ~ん、そうなんだ。

また、ちくわを連れて夏に来ますね。

 

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20190922182848j:image

廃校の校庭に少しだけ小さな桜が咲いていました。

食堂の方に聞いたら春と秋に咲く品種のようですよ。

春も来てみたいなあ。